東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒がうまい

らーめんを食べるのは週1回の楽しみにしています。 今週は「カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 池袋店」に行ってきました。 kikanbo.co.jp 唐辛子と山椒の量を選べます。私はどちらも少なめで入れてもらいました。 癖になりそう。 サッポロ一番 みそラーメン 5食×6…

google photoで最近アップロードした順番で写真を参照する

google photoでは、写真は撮影した順番に表示されます。 そんななか、アップロードした順番で参照したいと思って調べたので、以下に示します。 URL 以下のURLを入力すると、アップロードした順番に表示されます。 https://photos.google.com/search/_tra_ 検…

Cloud Speech-to-TextによるSession22の文字起こしは良い!

2019年1月24日のSession22を文字起こししてみました。メインセッションの冒頭5分です。上西さんをゲストに迎えて統計の隠ぺい問題をやっていて、その冒頭です。 チキさんは宇多丸師匠とは異なり、ゆっくり話していることもあって、アトロクと比べると文字認…

Cloud Speech-to-Textを使ってアフター6ジャンクションの文字起こしをやってみた

googleのCloud Speech-to-Textを使用して、愛聴しているラジオ番組アフター6ジャンクションの文字起こしをやってみました。 クラウドで文字起こしをやってみる 文字起こしというと、以下のミヤーンさんをよく参照しています。 miyearnZZ Labo とはいうもの…

中古のapple pencilを6480円で購入した

apple pencilを購入しました。 できるだけ価格をおさえたかったので、新品ではなく、中古で購入しました。 新品は1万円を超える 新品は税抜き価格で10800円です。 Apple?Pencil出版社/メーカー: アップル発売日: 2015/10/14メディア: Personal Computersこの…

5ch同時録画が可能な地デジ+BS/CSチューナー「PX-MLT5PE」

以下のニュースを見ました。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 製品のページはこちら。 www.plex-net.co.jp 5ch同時に録画できて、2万円を切る価格というのに魅力を感じます。 今使用しているのが2ch同時録画できるチューナーで、録画サーバのバージョンアップ…

五反田にある地獄の担々麺が美味しい

五反田にある「地獄の担々麺」というお店の担々麺が美味しいです。 gomaryu.com お店の場所 お店は五反田駅から歩いて7分ぐらいです。駅前という近さでもなく、それほど歩きもしないというちょうど良いぐらいに駅から離れたところにあります。 「地獄の担担…

Spotifyで宇多田ヒカルのアルバム「初恋」が聴けるようになった

以前、この記事で宇多田ヒカルのアルバム「初恋」が聴けないから、TSUTAYAでレンタルしてきたと書きました。 nomusicnolife.hatenablog.com 本日(2019年1月19日)にSpotifyをみると、なんと聴けるようになっているではないですか! アルバム「初恋」のリリ…

パズルゲームGorogoaが面白かった

アフター6ジャンクションで紹介されていたGorogoaが面白かったです。 nomusicnolife.hatenablog.com 購入したのはiPad版 購入したのはiPad版です。 このゲームはNintendo Switch版もありますが、iPad版が600円、Nintendo Switch版は1500円だったので、安価な…

tsharkで複数のパケットキャプチャファイルからフィルタ抽出する方法

wireshark等で長時間パケットキャプチャを仕掛ける場合、途中でファイルが破損することなどを考慮してファイルを分割することが多いです。 しかし、キャプチャファイルを分割すると、分析時に扱いにくくなって困ることががあります。 そんな場合は、以下の記…

星野源の「POP VIRUS」が良い!

星野源ことスーパースケベタイム師匠のアルバム「POP VIRUS」が良いです。といっても、購入したわけではなく、TSUTAYAでレンタルしてきました。 バリエーションが豊富で、色々な事を試しながら、楽しんでやっているんだろうなというのをアルバム全体から感じ…

ドラマ「グッド・バイ」は2019年ドラマのベストかもしれない

ビデオ「グッド・バイ」を鑑賞しました。先に結論をいうと、とても面白くて、2019年観たドラマでNo.1かもしれないです。 「グッド・バイ」はテレビ大阪で2018年夏に放送され、今、AmazonPrimeVideoで鑑賞できます。 www.tv-osaka.co.jp 偶然、高校時代の先輩…

12月20日のアトロクで紹介されたインディゲーム 、Donut Countyを実際に購入したぜ!

2018年12月20日のアフター6ジャンクションで「2018年のインディーゲーム」が特集されてました。 2018年のベストなインディーゲームを紹介するという趣旨で、ゲストには吉田修平さん(PlayStationをつくった人)がゲストでトークが展開されていました。 せっ…

RebatesでiPadを購入した時のポイントは付与されそう

以下の記事で書いたようにiPadを購入しました。楽天のポイントが別途付与されるということで、Rebeats経由で購入しました。 nomusicnolife.hatenablog.com 本当に付与されるか心配だったのですが、メールで以下の案内が届きました。問題なく付与されそうです…

録画サーバの年末年始稼動状況振り返り:CPUが100%が1週間続いても、録画できた

年末年始は録画サーバが大活躍しました。年末年始は特別番組が多いので、それらを録画していました。 息子にも録画方法や鑑賞方法を伝えたせいもあるでしょう。調子に乗って録画しまくっていました。 そんな年末年始おける録画サーバの稼働上状況を振り帰り…

iPad第6世代を1日使用してみて気づいた、第3世代との差

iPad第3世代を購入したのが、2012年3月です。以下は購入した時の記事です。 nomusicnolife.hatenablog.com そして、2018年1月にiPad第6世代を購入しました。 6年を経て、iPadの世代としては3世代あがりました。スペック的にはCPUがA5XからA10 Fusionになり、…

iPad(第6世代)が届いた!届いてから実施したこと。

注文していたiPadが到着しました。1月2日の夜に注文して、届いたのは1月4日の午前でした。 早く届いて嬉しいです。そして、操作してもサクサク動いて気持ち良いです。 これまで使用してきたのが第3世代で、届いたのが第6世代というのもあるでしょう。隔世の…

清水ミチコ・森山良子 初夢フェス in 武道館に行ってきた

2019年1月2日は「清水ミチコ・森山良子 初夢フェス in 武道館」に行ってきました。 10年ぶりのライブ?? 久しぶりのライブでした。ライブなんて、いつ以来なんだろう?このブログの記事を検索すると、2008年の以下の記事なので、約10年ぶりぐらいなのかな。…

お正月だから、自分のお年玉としてiPad(第6世代)を購入した

自分のお年玉としてiPadを購入しました! 以下が注文完了した画面キャプチャです。記念として。 iPadで何するか 一番の目的は、apple pencilを使用して絵を描くことです。また、息子に算数を教えるときにも使えると思って。 後は読書と動画鑑賞です。Amazon…

ラジオ録音サーバの予約状況(2019年1月1日版)

ラジオ録音サーバで予約している番組を記録的に。 予約している番組 予約している番組は以下です。 アフター6ジャンクション 荻上チキsession22 東京ポッド許可局 爆笑問題の日曜サンデー 爆笑問題カーボーイ 星野源のオールナイトニッポン マイゲーム・マ…

2019年になったので、2018年はどんな年だったかを振り返る

2019年になりました。平成最後の年です。 平成最後の大晦日はどうだった? これを書いているのは、2019年1月1日です。元日ですが、習慣とは怖いもので、平常時と変わらず7:00ぐらいに起床しました。 大晦日は家族でお寿司を食べて、「笑ってはいけない」をメ…