東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、このブログはiPadで書いている

更新頻度が低くなっているこのブログですが、最近はパソコンではなくiPadで書くことが多いです。 というのも、息子がパソコンを占有しているためです。 無理に奪うのも可哀想で、文字を入力するだけなら我慢しよう。ということで、iPadを使用しているという…

約1ヶ月、ココナラをやってみての感想

ココナラというマッチングサービスを約1ヶ月使用してみました。 おじさんが使ってみての感想などを書いてみます。 ココナラを使うに至った背景 ココナラにした理由 2種類の仕事の請け方 自分の仕事を受けるスタンス 公開依頼を受けての実績 実際にやってみて…

2022年1月のアトロクで印象に残った特集とか

印象に残った特集とか なんと言っても、1月4日の「男性のためのスキンケア入門」、そして1月26日の「OKB48総選挙結果発表」の2つです。 特集を聴いて、スキンケアを始めたのです。お風呂上がりに化粧水と乳液をつけるようになりました。化粧水は伊藤さんがお…

CentOS7.5のタイムゾーンをUSTからJSTに変更する

この記事は? 変更前 date timedatectl status 変更 変更後 date timedatectl status この記事は? CentOS7.5を構築することになりました。 構築中にログを参照したところ、時刻がUSTになっていました。JSTに変更したので、その手順を記録してます。 sudoで…

アトロクで思い出が蘇った「ドラクエ9」

2月17日木曜日のアトロク特集は「PS3・ニンテンドーDS時代のFFとドラクエ ~国産RPGクロニクル~by 渡辺範明 」でした。 特集後半にドラクエ9が言及されていました。 以下で書いていたように、ゲームはクリアしています。 nomusicnolife.hatenablog.com 通信…

録画サーバで録画できない時の症状を記録

録画サーバで発生するトラブルで、このメッセージが正常なものなのか、異常なものなのか、ついつい忘れてしまいます。 そこで、正常時と異常時のログをメモしておきます。 正常時のログ 異常時のログ Chinachuを使用せずに、直接録画コマンドを発行して録画…

仲野太賀が面白い!

2月7日(月)深夜放送の「菅田将暉のオールナイトニッポン」はゲストが中野太賀でした。中野太賀はこの日が誕生日で、引退記念ということでした。 神木隆之介と一緒にゲスト出演した回から久しぶりのゲスト出演でした(出演は3月ぐらいだったと思います。)…