東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VUENOS、Glad、LOUNGE NEOが閉店!!

過去にクラブのクローズ情報を書いてきましたが、いよいよ新型コロナウイルスで渋谷のクラブにも影響が直接的に出てきました。 natalie.mu VUENOS、Glad、LOUNGE NEOが5月末をもって閉店です。といっても、現在は自粛中で営業できていないので、このまま閉店…

マツコの知らない世界「昭和ポップスの世界」の昭和の名曲イントロ・ベストテンが面白かった

マツコの知らない世界「昭和ポップスの世界」 最近はイントロの比重が低くなってきた? 昭和の名曲イントロ・ベストテン 個人的にイントロが良いと思う曲 ハウスミュージックのイントロ大賞は? マツコの知らない世界「昭和ポップスの世界」 2020年4月28日放…

緊急事態宣言においても池袋のネカフェは営業再開していた。新宿歌舞伎町のネカフェだけじゃない。

以下の記事で書いたように、新宿歌舞伎町のネットカフェが営業再開していました。 nomusicnolife.hatenablog.com 自粛が要請されている中で営業しているからけしからん!って、ネットカフェをディスりたいというわけではなく、記録として残します。 新宿歌舞…

なぜネカフェが営業再開したのかを考察する。自粛休業中だけど、新宿のネカフェが営業再開しているみたい

新宿のネカフェが営業再開しているようです。 kabukicho-guide.com 実際、カスタマカフェのウエブサイトをみると、歌舞伎町だけでなく川崎、伊勢佐木町も営業しているようです。 g-customa.com この時期に営業再開はどうかと思いますが、なぜ炎上するとわか…

完全に在宅でのテレワークになってから1週間が経過した

完全に在宅でのテレワークになってから1週間が経過したので状況の記録とか感想とか。 在宅テレワークになって1周間が経過 仕事の環境 会社への接続 チャットはMicrosoft Teams 会議はCisco Webex 自宅の環境 作業場所 椅子はダイニングチェアを移動するスタ…

2020年4月24日(金)全日在宅ワーク、早めに終わって床屋

コロナ日記 朝はランニング。朝食をすませて、仕事開始。 家の中での部屋移動だけど、仕事開始時は「いってきます」をちゃんと言ってからにする。仕事開始は7:30ぐらい。 お昼はオリジン弁当。「お子様応援支援」ということで子供の料金が100円引きなのです…

Google AdSenseから○○円が振り込まれたぜ!嬉しいぜ!

2020年4月にGoogle AdSenseから振り込み連絡がありました。 嬉しいです。 昨年の記事で書いたように2019年6月にはてなブログ(無料版)で広告を貼りました。 nomusicnolife.hatenablog.com で、以下の記事のように、すぐはてなブログProに変更しました。 nom…

2020年4月23日(木)全日在宅ワーク

日記 朝はランニング。 全日在宅でのテレワーク。本格的に初めて、1週間経過した。 朝は早めに着手して、午後は早めに退社するというのがいいけど、なんだかんだやってしまう。 10:00、11:00、12:00、13:00とwebexでの会議。使いやすさでいうと、zoomの方が…

10万円の給付金は郵送申請方式でやるぞ!

10万円給付金が決まった 10万円の一律給付が決まりました。「住民基本台帳に記録されている者」が対象なので、私と妻だけでなく、息子ももらえるとのこと。 どうすればもらえるのか気になるので、申請方法を調べてみました。 詳細は以下の総務省のページに書…

2020年4月22日(水)全日在宅でテレワーク。寒いので湯たんぽが大活躍。

コロナ日記 全日在宅でテレワーク。運動不足が目に見えているため、朝はランニングした。ランニングは2km。2kmでも良い汗かけた。 朝食すませて、仕事で使う部屋に行くときは「行ってきます!」と声をかけてから出るようにしている。 4月中旬だけど、寒い。…

2020年4月21日(火)ランニングしてからの全日在宅でテレワーク

コロナ日記 昨日は雨で外に出なかったので、朝はランニング。朝7:30ぐらいに走った。朝早い時間だと思ったけど、親子連れでサッカーやってたり、散歩している人が多い印象。やっぱり、みんな外に出たいんだろうな。 全日テレワーク。通勤時間が無いのは良い…

2020年4月20日(月)月曜だけど休日。雨だったので、ずーっと家にいた

コロナ日記 シフト勤務だったので、月曜日の今日が休みだった。 とはいうものの、朝から雨で、気温は低い。夕方から雨はやむ予報だったけど、雨はやまなかった。 昼は3色丼。3色丼は自分で作った。妻も息子も美味しいと言って食べてくれたのが嬉しかった。味…

ダウンタウンの「誘拐」ネタを味わいたければ、GEISHA GIRLSのGrandma Is Still Aliveを聴け!

2019年末の笑ってはいけないで千鳥も披露したダウンタウンの漫才クラシック「誘拐」のネタがあります。 パンチラインは以下の身代金を入れるかばんのくだりです。 「緑の鞄に500万入れて白の紙で黄色の鞄言うて書きながら赤の鞄言いながら置いてくれたら…

2020年4月19日(日)日曜日。テレワークで勤務

コロナ日記 日曜日だけど、勤務。出社せずに、在宅でリモートワークした。 通勤が無いことで運動不足になるのがわかっているので、勤務前にランニング。晴天だったこともあり、朝6:30ぐらいの公園は自分と同じようにランニングしている人や散歩している人が…

2020年4月18日(土)激しい雨。昼間は外に出れず、録画消化

コロナ日記 朝から雨。天気予報で激しい雨が降るということだったので、引きこもりを決め込む。 朝食は家族分のベーコンエッグとトーストを作る。 昼食はトマトリゾットを作る。料理は良い気分転換になる。トマトリゾットはバターをちょっと多めに入れて、コ…

2020年4月17日(金)全日在宅でテレワーク

コロナ日記 全日でテレワーク。朝から打ち合わせとか資料作成とかでけっこう忙しい。 できるだけ、妻と息子がいるので家族の生活音ができるだけ届かない部屋で作業できるように模様替え。独身時代から使用しているパソコンデスクを利活用。息子の荷物置き場…

2020年4月16日(木)午前在宅勤務、午後出社

コロナ日記 午前は在宅でテレワーク、午後は出社。 出社は人が多いように感じた。時間帯が関係していると思うけど、意外と密に感じた。電車が混んでいると感じたのは、出勤時も退社時も同様。 スーツ着ている人が多かったので、時差出勤しているんだろうなと…

2020年4月15日(水)全日自宅でテレワーク

コロナ日記 初めての全日テレワーク。通勤が無いというのは快適だけど、運動不足になる。通勤すると、駅との往復、電車で立ってたりするとある程度の運動にはなる。オフィスでも会議室への移動とか、トイレの移動とかってなんだかんだ動いているんだなと思っ…

2020年4月14日(火)晴れたけど、寒い

コロナ日記 朝7:00からテレワーク。 テレワークでできない打ち合わせがあるので、お昼ごはんを食べてオフィスへ。学校の無い息子も一緒にお昼ごはんは食べてオフィスに。 電車は空いていて、座れた。しかも一定距離をとって座れるのが良かった。 オフィスは…

2020年4月13日(月)都内は先週より人が少ない印象

コロナ日記 朝はテレワーク、11:30から対面での会議があったので出社。 山手線は座れた。激しい雨が降っていたというのもあると思うけど、先週より電車内の人が少ないという印象だった。 テレワークできるような体制を整えようとして、付け足しのルール等を…

2020年4月12日(日)ランニングと散歩

コロナ日記 この日記は以下のDuzzle Drumsの「Block Party Live Stream 4.12.20」を聴きながら書いてます。 Youtubeは後ろ姿で、Instagramはターンテーブルが見えるというように映像の角度が異なります。なので、パソコンでこの日記を書きながら、iPadでYout…

zoom飲み会が予想以上に楽しかった

今、話題になっているzoom飲み会をやってみました。 Zoomはオンライン会議やオンラインセミナーなどに使われるビデオ会議システムです。コロナウイルス対策として、テレワークが推奨となっているこの時期に注目を集めているシステムです。 zoom.us Zoomを使…

2020年4月11日(土)緊急事態宣言で初めての週末。ランニングとチェアリングとzoom飲み会

コロナ日記 緊急事態宣言が出てから初めての週末です。 散歩やランニングは良いと言われているということもありまして、朝はランニングしてきました。といっても、いつものように2kmなので、そんなにハードなランニングではないです。 走った後にシャワー浴…

アフター6ジャンクション 2020年3月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

繰り返して聴いてしまう特集やライブです。 繰り返し聴いてしまう 3月を振り返ると、特に文化的な特集などが多くて、とても楽しかったです。 3月3日の伊藤沙莉さんの対談が良いです。やはり「映像研には手を出すな!」の浅草氏をやっている方。聴いているだ…

2020年4月10日(金)東京都で営業自粛要請を発表

コロナ日記です。 時差出勤を計画しており、朝は7:00頃からテレワークを開始しました。時差通勤で午後に出社しました。 テレワーク環境で割り込みのない環境で作業できるのは、快適です。ただ、意識合わせとかのために電車に乗って出社するのもなんだかなー…

2020年4月9日(木)緊急事態宣言が発令されてからの東京

日記 コロナ日記です。 昨日は休みをとっていたので、緊急事態宣言後の初めての駅です。 ほとんどお店は閉まってますね。品川駅は本屋、ユニクロ、コーヒーショップ等全部CLOSEでした。私の観測でオープンしていたのは、KIOSKぐらいでした。 そんなゴースト…

4月8日(水)入学式は延期だけど、会社は休みにした

緊急事態宣言から一夜明けての4月8日です。記録を継続していきます。 息子の入学式は延期になりましたが、せっかくなのでそのまま会社を休んで家族と過ごしました。 午前は軽くランニング。意外と外に出ている人がいて、驚きました。少人数で花見をやって…

4月7日(火)緊急事態宣言

記録です。4月7日は緊急事態宣言が出ました。4月8日0:00からの効力とのこと。 朝はいつも通りの時間に家を出る。 朝の山手線は昨日よりも空いている印象だけど、それでも密接している。 オフィスでも緊急事態宣言の話題でもちきり。 午後から緊急事態宣言が…

4月6日(月)の日記 いつもどおりの出社

こういう経験はめったにないため、日記的に残します。 6:30頃に起床。パソコンでざーっとネットニュースをチェック。 朝食を食べながら、NHK朝7:00のニュースを見る。 東京都での感染者数を筆頭に、イギリス首相入院のニュースが印象に残る。 非常事態宣言が…

2020年4月5日(日)の日記 外出自粛の日曜日

外出自粛要請が出てるので、ほぼ自宅で過ごしました。どんな生活をしていたのか、記録します。 朝はランニング 本当はいけないのかもしれませんが、自宅の近所をランニングしました。 15分ぐらいかけて、約2kmという短い距離を走りました。7:30ぐらいに走っ…