東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

10万円の給付金は郵送申請方式でやるぞ!


スポンサードリンク

10万円給付金が決まった

10万円の一律給付が決まりました。「住民基本台帳に記録されている者」が対象なので、私と妻だけでなく、息子ももらえるとのこと。

どうすればもらえるのか気になるので、申請方法を調べてみました。

詳細は以下の総務省のページに書いてあります。

総務省|特別定額給付金

申請方法

申請方法は以下の2つから選べます。

(1)郵送申請方式
(2)オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)

私はマイナンバーカードを持ってないので、郵送で申請することになります。

総務省の「マイナンバーカード交付状況(令和2年3月1日現在)」を参照すると、マイナンバーカードの交付状況は全国で15.5%なようです。

こういう申請をするのに、オンラインのほうが便利だと思うので、マイナンバーカードを申請しようと思い始めました。

1人あたり10万円は助かる

コロナウイルス感染拡大の影響で家族の在宅時間が長いです。そのため、食費がかかってます。特に、食べざかりの息子の給食が無いので、昼食代がかかってます。

なので、使うのは食費かな~。それと、料理が楽しくなるようなアイテムを買いたいな。

息子は「10万円、自分も使う権利あるよね?」と生意気なことを言ってるので、無視してます。

f:id:padobure:20200422171724j:plain