東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

荻上チキ・Session-22で放送されたトピック一覧

TBSラジオで放送していた「荻上チキ・Session-22」が終了しました。明日の9月28日からは時間が変わり「荻上チキ・Session」が放送されます。 そこで振り返り用として、これまで放送されたDailyNewsSessionsやMainSessionのトピックを一覧にまとめてみました…

ラジオ全録システムを作ったぜ!

ラジオの全録システムを作りました! 背景 ラジオ全録のアプリ システムといっても、完全自動化ではないです 動かしてみて 背景 以下の記事でも触れていますが、テレビには全録というのがあって、全ての番組を一通り録画しておくというのがあります。 それと…

「Outlookの仕事効率を爆増させる「たった10個の」ショートカット」にコメントしたい

仕事ではoutlookをメーラーとして使用しています。 以下の記事は参考になるものの、outlookを日々使用している自分が一言コメントしたく記事にしました。 news.yahoo.co.jp 使いにくいショートカット 追加したい使えるショートカット 使いにくいショートカッ…

NASのds215jに4TBのHDDを追加した

NAS

自宅で使用しているSynology社のNASであるDS215jにHDDを追加しました。 この記事は追加で実施したことの記録です。 どんな構成にするか 購入したのはNAS用HDDの4TB ディスクのインストール ディスク追加直後のディスクマネージャ ボリューム ストレージプー…

お風呂の鏡、俺の水アカ戦争も終止符がうたれた

朝はシャワーを浴びながらヒゲを剃るのが日課になっています。 ですが、最近浴槽の鏡がウロコというか水垢で覆われてしまい、自分の顔がほとんど見えないのです。家族も同様の感想で、なんとかしたいと考えていました。 Photo by Christian Mackie on Unspla…

Amazonタイムセール(2020年9/19[土]9:00~9/21[月]23:59)で購入したもの

以下の期間にAmazonタイムセールが開催されていました。 2020年9/19[土]9:00~9/21[月]23:59 タイムセールで購入したものを記録します。 NAS用4TBHDD お風呂鏡の水垢とり レモンサワーの素 3DSの充電ケーブル NAS用4TBHDD NASのHDDが壊れて取り外してお…

半沢直樹2はコントとして観るのが正しいと思う

TBSの日曜ドラマ「半沢直樹2」が面白いです。 9月20日(日)の放送を終えて、いよいよ次回は最終回です。 ストーリーを追いかけるというよりは、俳優達の演技とかその演出を楽しむのが正しいんだと思います。ということで、私はコントとして楽しんでいます…

ランニングが日課になって感じた3つのメリット

ランニングを初めて1年以上経過しています。特にコロナ禍で在宅テレワークになり、ランニングが習慣化してきました。 ランニングが日課になってきて、感じたメリットなどを書いてみます。 高校時代はラグビーやってたけど、ランニングは嫌い ランニングを始…

BIGLOBEモバイルでiPhoneSE2が購入できるのは新規契約だけみたい

この記事でBIGLOBEモバイルでiPhoneSE2を購入できると書きました。 nomusicnolife.hatenablog.com 詳しい情報がwebサイトに掲載されたのですが、残念ながら新規契約の場合だけみたいです。 機種変更の以下のページにはiPhoneSE2は掲載されていないのです。 …

在宅テレワーク時の生活サイクルを記録

在宅テレワークになって、生活のサイクルが変わりました。 どんな生活をしているか、記録してみます。時間はおおよその時間です。 5:30頃 起床 6:30頃 ランニングへ 7:30頃 朝食 8:00頃 業務開始 12:00頃 昼食 13:00頃 業務再開 18:00頃 自分作業 19:00頃 お…

BIGLOBEモバイルからiPhoneSE2が購入できる

BIGLOBEモバイルからiPhoneSE2が購入できるようになります。 購入できるのは、2020年9月18日からです。 join.biglobe.ne.jp 64GBだと、ポイント還元で実質総額28,200円になるとのこと。現在、契約している自分もこの金額が適用されるかは不明ですが、期待し…

そろそろApple Watchの購入を本格的に考えてみよう

Apple Watchは以前から気になっていました。 ここ1年ぐらい、健康維持としてランニングを日課にしていることもあり、スマートウォッチが欲しいなと考えていました。スマホを持ち歩いてランニングの記録をとったり、万歩計代わりにして歩数をカウントしたりし…

「レコードの売り上げ、CDを抜く」って言ってるけど「CDの売り上げが下がった」ということじゃないかな

目をひいた記事です。 CNN.co.jp : レコードの売り上げ、CDを抜く 1980年代以降で初めて ニューヨーク(CNN Business) 米国で今年上半期(1~6月期)に発売されたレコードの売り上げが1980年代以降で初めてCDを上回ったことがわか…

つけ麺を食べたくて、1人あたり230円で美味しく作った

休日のお昼は麺が多いです。 パスタがメインで、夏は冷やしうどんや冷やし中華を作ることが多いです。 たまには趣向を変えてということで、つけ麺を作ってみました。安くて、美味しくできたので 材料はスーパーで売っているもので、特別に専門店で購入したと…

アラフォー男子がコロナ禍でのサブスクリプションサービス利用状況を棚卸ししてみた

サブスクリプションというか、月額とか年額のように定期的に支払っているサービスを整理してみます。 前回書いたのはこの記事です。2019年12月に書いたので、約9ヶ月経過しての状況です。この9ヶ月の間に新型コロナウイルスという大きな変動要素があって、色…

荻上チキsession22 特集「ドコモ口座不正引き出し問題」をざっくり文字起こしした

2020年9月10日放送の荻上チキSession22でドコモ口座問題を特集していました。自分でも知らないことが多く勉強になったので、文字起こししてみました。 Amazon Transcribeを利用した文字起こしです。読みやすいように改行などしていますが、誤字脱字はあまり…

今週のラジオはMIU404を軸にミュージックステーションを絡めて聴け!

今週のラジオは聴き応えありました。 ニッポン放送は聴取率週間で豪華なゲストが来ています。 タイトルにも書きましたが、MIU404を軸にミュージックステーションを絡めて聴くのが良いです。MIU404はTBSドラマですが、ニッポン放送でゲスト呼んだりしているの…

アトロクで2020年版サマーソング・コレクションやってないから、2018年版と2019年版を振り返る

気がつけば、8月が終わり9月になりました。 海行ったり、プール行ったりという家族の恒例行事は、新型コロナウイルスの影響でとりやめました。 昨年はどんな夏だったのかって、このブログを振り返りました。そしてたら、今年はアトロクでサマーソングコレク…

MIU404のパンチライン大賞は久住の発したこのセリフ!印象に残るセリフ集

TBSドラマ「MIU404」が最終回を迎えました。 最終回の考察は以下です。 nomusicnolife.hatenablog.com 最終回が終わって、1話から観返しました。 このドラマでは印象に残るセリフが多くて、印象に残るパンチラインを以下に挙げてみます。 第11話(最終話) …

コロナ禍での最近の生活 9月6日現在の状況

コロナ禍の現在の状況を記録しておきます。 振り返ると、5月にこんなことを書いてました。5月は在宅テレワークになって4週間が経過して、どんな生活をしているかを記録しています。 nomusicnolife.hatenablog.com 9月になってどんな生活をしているかという…

ドラマMIU404の最終回考察(?)、船の上で繰り広げられたタイムリープはついていけなかった

TBSテレビが金曜日に放送していたMIU404が最終回を迎えました。 全体通して面白かったです。在日外国人の問題をテーマにしていたり、ドラマ「アンナチュラル」とのリンクもあって、面白くみることができました。 そして、期待していた最終回。もちろん、面白…

こんな終わり方!?『私の家政夫ナギサさん』が伝えたかった3つの事

いやー。びっくりしました。この終わり方に。 火曜日のTBSドラマ『私の家政夫ナギサさん』のことです。 www.tbs.co.jp 以下、ネタバレ含みます。

アフター6ジャンクション 2020年8月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

8月はなんといっても「アトロクティーン:WAVES」 なんといっても、8月10日週に放送された「アトロクティーン:WAVES」が良かったです。 宇多丸師匠と各曜日パートナーが丁寧に掘り下げているのが好印象でした。そして、出演しているティーン達はラジオで救…

TBSラジオの番組改編が衝撃だった

TBSラジオリスナーとしては、衝撃の改編です。 10月から色々と変わります。 session22の終了 ACTIONの終了 ジェーン・スー 生活は踊るは金曜日無くなる TBSラジオオフィシャルサイト session22の終了 まず驚いたのは、session22が終了するということです。 …

BIGLOBEモバイルを3GBプランに変更

BIGLOBEモバイルのプランを3GBに変更しました。 以下は9月1日のデータ使用量です。月の初めで、3GBと繰り越した6GBの合計9GBが使用できるようになっています。 これまでもプラン変更は実施していました。1ヶ月だけ3GBに変更して、その後6GBに戻してというよ…