東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2ステップとルーズレッグの違い。違いはなく、同じだと思う。

CDプレゼント企画で質問をいただきました。(書こう、書こうと思っていて今になってしまいました。) 最初に質問と回答 質問 回答 解説 2ステップとは? ルーズレッグとは? 2ステップという呼び方が定着した理由は「聞き間違え」? ハウスダンスのDVD 最…

露崎春女が復活!?

記憶が確かなら、約10年ぐらい前だと思います。初めて「Believe Yourself」という曲を聴いた時は衝撃でした。 ヴォーカルは露崎春女という女性でした。 当時は和製R&Bシンガーがたくさんいました。Misiaの「包み込むように」がヒットして、その後、宇多田ひ…

12/27はTimmyがageha

2か月も先の話で恐縮です。わすれないうちに、メモ。 12/27は新木場のagehaにTimmyです。 年末はJocelyn Brownが来日し、BlueNoteで歌うことになってます。なので、もしかしたら、もしかしたら、飛び入りでライブが!なんてことを、ちょっと期待してます。

SONYのイヤホン「MDR-EX90SL」を購入

自分にしては、高い買い物をしてみました。 買ったのは、SONYのインナー型イヤホン「MDR-EX90SL」です。 価格はamazonで12,390円でした。1万円を超えるイヤホンです。清水の舞台から飛び降りちゃいました。 それまで使用していたイヤホンが壊れてしまったの…

渋谷で美肌になりたいなら「酉十郎」

渋谷で博多の水炊きを食べてきました。 酉十郎というお店で、場所は渋谷の東急ハンズ近くです。東急ハンズの近くにサンマルクカフェがあるんですけど、その隣です。 詳細は以下のぐるなびのページをご覧ください。 渋谷 酉十郎(宇田川町/和食) | ホットペッ…

B'zのドキュメンタリを観たぜ!

今更ながら、NHKで放送されたB'zのドキュメンタリを観ました。 タイトルは「メガヒットの秘密 ~20年目のB'z~」。放送日が10/6なので、約3週間遅れての鑑賞です。 彼らの目指す音楽は、正直に言うと自分の趣味とは異なります。 ですが、観ていて引き込ま…

今、音楽に使うのは、多い月で1万円ぐらいです

メールで質問いただいたので、記事にしてみます。 音楽に対して1ヶ月に1万円を使うのは、この記事を読んでいる皆さんの感覚的にどうなのでしょうか? だいたい、以下の3パターンぐらいに感想は分かれるのかな。 パターン1:「それだけしか使ってないの?」 …

「ミスト」を観たぜ!

借りてきたDVDで一番面白かったのが、この「ミスト」です。 以下は、amazonで紹介されているストーリーの引用です。 7 月19日の夜、メイン州西部の全域が、未曾有の激しい雷雨にみまわれた。嵐に脅える住民たち。だが、その後に襲ってきた“霧”こそが、真の恐…

「クローバーフィールド」を観たぜ!

続いて、クローバーフィールド。 ボクの好きな海外ドラマ「LOST」を手がけているJ.J.エイブラムスという人がプロデューサーということで借りてきました。 ですが。。。 最初の10分を観て、その後はずーっと早送りしてしまいました。 早送りは5分ぐらいで終わ…

「SAW4」を観たぜ!

最近、家ではできるだけPCを触らないようにしてます。 というのも、ある資格を取得しようと思い、勉強してまして。 (勉強していることを、こうやってblogで書くと自分へのプレッシャーになるかも) 勉強していても、机を前に座るというのが習慣化していな…

王道進行

ぶくまされていた、以下の記事。 JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた、という話 [Music Hack] タイトルは煽っている感はあります。 ですが、必見です。 ニコニコ動画を有効に活用しての解説がとてもわかりやすかったです。 似たよ…

ミックスCDを作ってみよう - 後編

前編からの続きです。 手順2:音を整える 作成したwavファイルを読み込みます。 読み込むと、こんな感じ。 波形が見えますよね? 前々関係ないですが、ボクは良い波形を見るだけで、ご飯3杯ぐらいいける波形フェチだったりします。 まずは、ノーマライズ。…

ハドソンゲームの無料ダウンロードは期間限定

東京ゲームショー2008開催の記念として10/12までハドソンのゲームが無料でダウンロードできます。 無料でダウンロードできるのは、「ネオサメガメ」「AQUA FOREST」「Catch The Egg」。 これは嬉しい。 ボクはもちろんダウンロードしましたよー!

ミックスCDを作ってみよう - 前編

CDプレゼント企画でもご質問いただいたので、ミックスCDの作り方を書いてみます。 長くなりそうなので、前後編で分けて書いてみます。 なお、ここで書いているのは、自己流な方法なので、こんな方法あるよとか、コメントありましたらぜひ! 作成の流れ …

ブラッスリー・グー 神楽坂

前から行きたいと思っていたお店に行ってきました。 神楽坂にあるブラッスリー・グーというフランス料理のお店です。 「うさぎ」を食べさせてくれるというので、名前だけは聞いてまして、念願がかなって行ってきました。 場所は東西線の神楽坂駅から、新潮社…

SAMさんのレクチャーDVD

TRFのSAMをフィーチャーしたボディメンテナンスDVD!彼が辿り着いた本物のダンストレーニングを惜しみなく披露。本物が教える本物のアップメニューで、ワンランク上のダンサーを目指す。質の高いダンスパフォーマンスを維持するためのカラダ作りが可能に。 …

9月の読書

9月の読書を振り返ります。8月の振り返りと同様に、読書メーターでの振り返りです。 9月は19冊。3日で2冊を読むペースかな。話題の「ホームレス中学生」から、昨今の米金融不安の発端にもなったサブプライム関連の本を読んでました。 なんといっても、「オレ…

Spells of Yoruba / Gel Abril

この前の記事「今週のハウス3曲」で紹介したSpells of Yoruba / Gel Abrilなんですが、探せばあるもんですね。 Youtubeで聴けます↓。「テテテテテテテ(と聞える)」のループが癖になりません?