東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Aiseaの充電器が良かった

2021年9月のAmazonセール祭りで充電器が値下がりしていたので、Aiseaというメーカーの充電器を購入しました。 Aiseaは初めて聞いたメーカーで、どうかなと思ったのですが、十分につかえるのでレビュー的に書きます。 現役の充電器と新規購入した充電器 良い…

ファミリー共有でiCloudの50GBプランを契約した

iCloudの50GBプランを契約しました。 契約に至った背景、契約したプラン、50GBプランのicloudを何に使うかを書いてみます。 Photo by Praveen Thirumurugan on Unsplash 契約した背景 月額130円の50GBプランを契約 ファミリー共有 バックアップ対象の端末 プ…

レコードのデジタル化。残りのレコードは約50枚

以下で書いたようにコツコツとレコードのデジタル化を実施してきました。 nomusicnolife.hatenablog.com nomusicnolife.hatenablog.com なんとなくゴールが見えてきたので、記事にしてみます。 残りは約50枚 残りのレコード枚数は約50枚です。残りは以下の写…

アナログ専門店”TOWER VINYL SHIBUYA”が9/23にオープン。でも、12inchは扱ってないっぽい

Photo by Clay Banks on Unsplash タワレコにアナログ専門店 2021年9月23日、渋谷のタワーレコード6Fにアナログ専門店がオープンしたようです。 towershibuya.jp 以下にあるように、レコード買取が2割り増しとのことです。自宅に眠っているレコードを買い取…

2021年9月のAmazonタイムセール祭りでカートに入れた物

ワクチンの副反応で腕が痛いので、家で静かにタイムセールを物色してます。 セール以外に1万円分購入するとポイントアップということもあり、欲しい物をカートに入れてみました。 現在、カートに入れているものは以下です。妻の承認をもらえれば、購入手続き…

ワクチン接種(1回目)の記録

9月25日(土曜日)AMに1回目のワクチン接種してきました。 Photo by CDC on Unsplash 年代別のワクチン接種状況が発表となっていまして、私もようやくカウントしてもらえる状況になりました。 河野太郎規制改革相は24日の記者会見で、新型コロナウイルスワク…

iPhoneSEのセットアップ。データは端末間で直接移行した

購入したiPhoneSEをセットアップしましたので、セットアップで躓いた箇所などの記録です。 SIMの移動 ケース ガラスフィルム アプリやデータの移行 iOS15へのアップデート 所要時間は30分。データ移行はとても簡単だった アプリやデータ移行で気をつけるアプ…

iPhoneSE(第2世代)を購入したぜ!いわゆる「投げ売り」なのかな?

iPhoneSE(第2世代)を購入しました。 9月24日金曜日は連休の谷間で休みをとっていました。ちょうどこの日はiPhone13の発売日であり、家電量販店はこのことで盛り上がっていました。iPhone13はどんな進化があるのかと実機を触ってみたくて、家電量販店を冷や…

個人で契約しているコワーキングスペースは自分の居場所として使っている

以下の記事でも書いたようにコワーキングスペースを個人で契約しています。 nomusicnolife.hatenablog.com 1回目の緊急事態宣言が出て、テレワークになってから契約しています。具体的には2020年5月から契約しています。9000円と個人で借りるには安くない金…

ディスプレイを買い替えたいので、ディスプレイに求めるものをまとめた

現在利用しているディスプレイはBENQの24インチのもので、10年以上使っています。スペックはというと、以下のとおりです。 解像度:フルHD(1920x1080) 入力:D-Subx1、DVIx1、HDMIx1 kakaku.com 在宅テレワークが定着して、徐々に自宅の環境をアップデート…

楽天カードのマイナポイントは9月25日に付与される

この記事の続きです。 nomusicnolife.hatenablog.com 楽天カードのマイナポイント付与は9月か10月になりそうと書いていましたが、楽天カードから通知がありました。 以下のように9月25日に5000ポイントが付与されます。使いみちはあまりないので、楽天ポイン…

年頃男子がサブスクリプションサービス利用状況を棚卸した

1年前にサブスクの利用状況を記事にしていました。この記事から1年経過したので、改めてまとめます。 nomusicnolife.hatenablog.com 1ヶ月あたり1万4千円 サービスの使用状況 コワーキングスペース Spotify Netflix Amazonプライム 楽天マガジン タイムズカ…

2021年8月のアトロクで印象に残った特集とか

印象に残った特集とか 8月のイベント一覧 印象に残った特集とか なんといっても8月23日から26日に放送されたアトロクUー24全力応援ウィークが良かったです。大学生や大学院生がメインの出演でしたが、この年齢の若い人達の悩みとか、どんなふうに考えて行動し…

ラジオは必需品なんだ!星野源リスナー大感謝パーティーを観たぜ!

やっと「星野源のオールナイトニッポン リスナー大感謝パーティー」を観ることができました。 以下の記事で先週にチケットを購入したことは書きました。平日は仕事が立て込んでおり観る時間を確保できない状態だったので、週末に鑑賞時間を確保しました。 no…

毎月約5万円の節約。実践している節約術

コロナ禍で在宅テレワークが定着して、家族の中で自宅にいる時間最も長くなりました。 家計に興味が出始めて、雑誌にある節約特集とかをみて参考にしたりしています。そこで、我が家で実践している節約方法を書いてみます。 全体感 家計簿アプリで家計を管理…

星野源とオードリー若林『Pop Virus』が良いし、miyearnさんの動きが素速い!

Pop VirusSpeedstarAmazon 2021年9月7日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』でオードリー若林がPop Virusにのせてラップを披露していました。 とても格好良かったです。オードリー若林こと、MC.wakaのラップは歌詞も良いし、様々なバリエー…

チケット購入!「星野源のオールナイトニッポン リスナー大感謝パーティー」

「星野源のオールナイトニッポン リスナー大感謝パーティー」のチケットを購入しました。リアルタイムでは参戦できないので、アーカイブ目当てです。 星野源、佐久間宣行とオールナイトニッポンを聴いている人ならマストかなと思います。星野ブロードウエイ…

Sound Blaster Digital Music Premium HD r2をM1 MacbookAirで使いカセットテープをデジタル化した

まだカセットテープが残っていて、デジタル化して処分しようと思い、パソコンに取り込み始めました。 しかし、Windowsパソコンの調子が悪く、30分に1回のペースでハードウエアエラーでOSが再起動してしまいます。 そこで、M1 MacbookAirを使用してデジタル化…

文房具ラッパーKREVAが「マツコの知らない世界」で熱く語っていた

2021年8月31日、「マツコの知らない世界」に文房具ラッパーのKREVAが熱く語ってました。(文房具ラッパーは日比アナウンサーが「文房具ラバー」を言い間違えていた) 文房具の世界:2021年8月31日|TBSテレビ:マツコの知らない世界 TBSテレビということで、…

Dreamnetメールは8月31日で解約されたみたい

以下の記事でBIGLOBEへの切替と同時にプロバイダのOCNが解約され、オプションとなっているDreamnetメールも解約されると書きました。 ドコモ光からBIGLOBE光への切り替え後に実施したこと - 東京生まれHOUSE MUSIC育ち 8月23日に切替わっても、Dreamnetメー…