東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Synology NAS DS215Jでvolumeを削除して、再作成する

NAS

SHRで作成されているvolumeを削除して、再たびvolumeを作成する方法です。 この記事の続きという位置付けです。 nomusicnolife.hatenablog.com 新しいvolumeをbasicで作成したものの、旧volumeが劣化という状態のままになっています。 この劣化という状態を…

Synology NAS DS215Jでvolumeからdiskを取り除く方法

NAS

背景 SHRで組んでいたvolumeに新しいHDDを組み込みました。 それにより、RAIDが組まれてしまいました。 その時の手順は以下です。 Synology NAS DS215jのvolumeにdiskを追加して、SHRで冗長化する - 東京生まれHOUSE MUSIC育ち よくよく考えてみると、私がや…

Synology NAS DS215j ディスクを追加してやりたいこと

NAS

SHRで冗長化はやってみたものの、自分のやりたいことを改めて以下に整理。 当初計画:RAIDを組む RAIDを組んで冗長性を確保する。 なんていうのを考えていました。 RAIDを組んでるんだぜーと言うと、なんとなくカッコいいですし。 RAIDを組んでいると、ディ…

Synology NAS DS215jのvolumeにdiskを追加して、SHRで冗長化する

NAS

Synology NAS DS215jのvolumeにdiskを追加して、SHRで冗長化する手順を残したので、以下に記述します。 事前準備 新ディスクを入れる SHRを構成する ストレージマネージャ起動 volumeに追加する データの同期 事前準備 新ディスクを入れる DS215jはホットス…

ハードディスク壊れてた

NAS

NASのハードディスクを増設しようと計画していました。 nomusicnolife.hatenablog.com しかし、ハードディスクが壊れてました。。。 異音がして、動かず。。。 新しいHDD買わないとかな。

計画:NASのディスク増設

NAS

妻と子供が実家に遊びに行くということで、ひさしぶりに1人の時間。特に子供がいると、落ち着いてられないし、どこか連れて行けアピールもあって、なかなかパソコン作業ができないのです。 ということで、せっかくの1人の時間を使って、余っているだろうHDD…

iPhone7でヘッドフォンジャックが無くなった

iPhone7発表で、ヘッドフォンジャックが無くなったというニュースがありました。 無くなることはないだろうとタカをくくっていたので、iPhoneからなくなるのはちょっとショックです。 自分はイヤホンジャックを使ってない とはいうものの、自分がイヤホンジ…

メディアの断捨離(続き)

CDやDVDのメディアにあるデータをNASにコピーして、メディアを捨てるようにしています。 以下の記事の続きで、実施状況を記録に残しておきます。 CDやDVDのケースを断捨離 - 東京生まれHOUSE MUSIC育ち この記事から追加で捨てたのは、以下です。 メディア20…

CDを購入する習慣は無かったな。という話。

この記事を読んで、自分はどうだったかなと考えてみました。 僕がCDを買わなくなったのはダウンロードじゃなくて、レンタルが安く便利になったから - 涙拭けよ 高校ではレンタルCDをカセットテープで聴く 高校時代は部活に明け暮れていたこともあって、バイ…

dropboxの有料会員切れその後

この記事の続きです。 有料会員でなく、無料会員にダウングレードした場合、1TBの容量はどうなるか?という話です。 nomusicnolife.hatenablog.com 1TBは使える はじめに結論というか、今の状況です。 この記事を書いている9月4日現在は、有料アカウントで…