東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

計画:NASのディスク増設


スポンサードリンク

妻と子供が実家に遊びに行くということで、ひさしぶりに1人の時間。特に子供がいると、落ち着いてられないし、どこか連れて行けアピールもあって、なかなかパソコン作業ができないのです。

ということで、せっかくの1人の時間を使って、余っているだろうHDDをNASに転用する計画を立ててみました。

増設で使用するハードディスク

たしか、2GBのがあったと思うんです。

NAS購入時、複数のハードディスクにあるデータをNASに統合しました。その時、統合したNASに不具合があったら戻そうと考えてました。なので、HDDは残ったままなのです。 また、なんらかのデータは残っていると思うのですが、それを削除して真っ新なハードディスクとして有効活用しようとかんがえています。

NASのディスク構成

RAID構成はとらずに、単純にディスク増設。NASからはディスクが2つ見えるという状態にします。

RAIDを組むというのがセオリーだと思います。ディスクは壊れるもの。だから、RAIDを組むというのは理屈はわかります。

けど、やっぱり冗長だと思うのです。

もしもの時のためには、クラウドにバックアップするというのが、現状の適した選択肢だと考えました。

てな感じで計画してみました。 まずは、使用できるハードディスクがあるか探すところから着手してみようと思います。