レジンを使用したリバーテーブルが完成しました。
完成しましたといっても、天板だけ完成しました。下の写真用のような感じです。
レジンが固まってからは、工房をレンタルして仕上げをしました。工具を持っていないので、丸鋸とトリマーはレンタルして仕上げました。
この記事ではどんな工程で仕上げていったかを記録します。
仕上げでやったこと
私の工作精度が低いことが原因で、以下のようなことを実施しています。
四辺をカット
レジンがはみ出て、四辺にべっとりくっついています。また、表面張力で尖ったようになっています。
この四辺をカットします。
初めて丸鋸を使用してカットしました。丸鋸はもってないので、工房でレンタルしました。まっすぐ切るのが本当に難しい。。。
天板表面の余分なレジンを削る
ちゃんと水平が取れてなかったりして、レジンが天板にはみ出てしまってます。また、裏面もレジンが固まっています。
これをトリマーで取り除きました。
やすりで研磨する
トリマーで不要なレジンを取り除いたあとは、やすりで研磨します。
購入して持っているランダムサンダーを使用して研磨しました。
以下の番手でやすりをかけました。40番にもっとも時間がかかりましたが、意外と楽にできました。
40→60→80→120→240→320→400→800→1200→2000
さらに、鏡面仕上げを目指してコンパウンドを使用して磨きます。以下のコンパウンドを使用しました。
3000→7500→9800
上の写真の黒いレジンを使用している箇所は鏡面仕上げです。
オイルを塗る
いわゆるフィニッシュオイルを塗ります。
私は亜麻仁油を使用しました。