東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年によく聞いた曲とかアーティスト

Spotifyは以下の記事のような音楽ライフでしたが、この記事では個人的に印象に残っている曲とかアーティストを挙げてみます。 nomusicnolife.hatenablog.com Photo by Austin Neill on Unsplash Fall in Love Again feat. 三浦大知 Awich 藤井風 Creapy Nuts…

2020年に買ってよかったもの6つ

2020年の今年、購入してよかったものを6つ挙げてみます。 Photo by Jimmy Dean on Unsplash オカムラ バロンチェア apple watch SE 電気ケトル 鏡のウロコ取り ビデオカード ユニクロUのクルーネックTシャツ オカムラ バロンチェア 新型コロナウイルスの影響…

初めて「ふるさと納税」をやってみた。手続きはこれから

友人もやっていて、以前から興味のあった「ふるさと納税」をやってみました。 Photo by Sandy Manoa on Unsplash ふるさと納税とは 利用したサイト 寄付行為は簡単 注文した内容 ワンストップ手続きはこれから ここまでやってみての感想 ふるさと納税とは 自…

アップルストアでバッテリ交換してきた

アップルストアでバッテリ交換してきました。 Photo by Kevin Bhagat on Unsplash アップルストアで交換 料金 かかった時間 モバイルバッテリで充電 交換前と交換後のバッテリ状態 交換前のバッテリ 交換後のバッテリ 以下の記事でバッテリ交換するか、機種…

iPhone6sのバッテリーの減りが速すぎるぜっ!

iPhone6sを利用して、4年が経過しました。 Image by FunkyFocus from Pixabay バッテリーの減りが速い iPhone6sのバッテリーの歴史を振り返る 在宅テレワークで困るか? バッテリー減りが速い問題への対策 対策1 バッテリー交換 対策2 バッテリーはそのま…

在宅テレワークの寒さ対策

2020年もあと数日で終わりです。 12月に入ったら本格的に空気が冷たくなってきました。在宅テレワークで使用している部屋が寒いです。仕事で利用している部屋は北側にあることあり、特に寒さを感じます。 そんなアラフォーなおじさんが、テレワーク時にどん…

アフター6ジャンクション 2020年11月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

繰り返し聴いてしまう回 11月はマンスリーで推薦図書でした。紹介された書籍は以下にまとめました。ほんと、読みたい本がたくさんあって困る。本当に困る。時間が無い。。。 nomusicnolife.hatenablog.com 特集で刺さったのは以下です。 年月日 イベント名 2…

ラジオ録音のために利用していたVPSを解約する

ラジオを録音するために利用しているVPSを解約することにしました。 Photo by Eric Nopanen on Unsplash 利用しているVPS 利用しているのは、NTTPCコミュニケーションズが提供している「VPSクラウド」というサービスです。 web.arena.ne.jp 以下の最も低いス…

dockerのchinachuが動かない・・・

録画サーバの構築を少しずつ進めています。 Photo by Clark Young on Unsplash dockerを使って、mirakurun,chinachu,epgstationの構成は動作しました。ただ、epgstationは使い慣れていないのでchinachuへの変更を試みています。 けど、chinachuがうまく動か…

CentOS8.3で録画サーバ再構築中。EPGStationで動いた!

ビデオカードを購入して、録画サーバを再構築しています。 できるだけ、Dockerを利用して再構築しやすいような環境にすることを心がけて構築しています。日々の録画があるので、録画予約していない時間帯にちょこちょこと作業を勧めているという状況です。 …

「アトロク秋の推薦図書2020」をまとめる

2020年12月13日更新 2020年11月28日更新 2020年11月24日更新 TBSで放送しているAfter6Junctionで「アトロク秋の推薦図書2020」が開催されています。 ゲストが1冊入魂でプレゼンする企画です。11月23日週は各曜日パートナーがオープニングトーク枠で本を推薦…

ビデオカードを導入したら、CPU使用時間が減った

録画サーバにビデオカードを導入して、試行錯誤しながら運用しています。 ビデオカードを導入し、エンコード時間が減ったことで、CPUの使用時間が大幅に減りました。記録として残しておきます。 比較したのは、月曜日6:00の日単位のCPU使用状況グラフです。 …

SSDを買っちゃった。環境を再構築したくて。

録画サーバに導入したビデオカードがうまく動かないタイミングがあります。 nvidi-smiコマンドを投入すると、「デバイスが見つかりません」的なメッセージが出力されることがあるんです。1分後ぐらいに再度コマンドを導入すると、応答が返ってくるのですが、…

2020年はSpotifyを15529分聴いてた

Spotifyから2020年のまとめが届きました。 15529分と約258時間聴いてます。 小袋成彬、PUNPEE、米津玄師、STUTS、chelmicoがよく聴いたアーティストです。 ポッドキャストの視聴状況 ポッドキャストは2554分。 アトロクとかTBSラジオ関係のポッドキャストが…

録画終了後にnvencでh265エンコードする

ビデオカードでエンコードできるようになったので、chinachuでの録画終了後に自動エンコードできるように設定しなおしました。 Photo by Christian Wiediger on Unsplash 参考にした記事 参考にしたのは以下の記事です。参考というか、ほぼこのまま活用して…

ビデオカードを使えるようにするまでに実施したこと

購入したビデオカードが使えるようになりました。だましながら、エンコードできるようになったという状況です。 いやー、ほんと苦労しました。Linuxにビデオカードを導入するという記事をネットで探しましたが、あまり無いんですよね。あっても古かったりし…

苦労の末、録画サーバにビデオカードを入れることができた

背景 録画サーバのエンコード時間を削減したく、Bフレームに対応したビデオカードを購入しました。 MSI GeForce GTX 1650 D6 AERO ITX OCV1 グラフィックスボード VD7338発売日: 2020/08/28メディア: Personal Computers ビデオカードに装着したのですが、チ…

apple watchが届いた

apple watch SEが届きました。 nomusicnolife.hatenablog.com 到着したapple watch 12月7日以降の到着予定だったのですが、12月2日に到着しました。 こんなケースに入ってきました。44mmのナイキのスポーツループです。 で、実際に腕につけたら、こんな感じ…

録画サーバにGTX1650を入れたけど、干渉してファンが回らない

以下の記事で購入したビデオカードが届きましたので、カードを入れてみました。 nomusicnolife.hatenablog.com ビデオカードの購入はとても久しぶりなので、ちょっとドキドキしました。 購入したビデオカード 箱。 本体はこんな感じ。右にあるのは、補助電源…

自作パソコンの計画

欲しいパソコン 小さいパソコン できるだけ安価に 合計金額 CPU マザーボード ケース 電源 ストレージ メモリ もう少し考えようと思う 欲しいパソコン ノートパソコンを息子に取られがちなので、録画PCとしても使用できるようなWindowsのパソコンが欲しいで…

Amazonブラックフライデーセールで追加購入した物

以下の記事でAmazonブラックフライデーセールで購入したものを書きました。記事を書いた後、追加で購入したものがあるので記録しておきます。 nomusicnolife.hatenablog.com Photo by Markus Spiske on Unsplash 電気ケトル 温室度計 電気ケトル セール価格…

Amazonブラックフライデーセールで購入した物たち

Amazonのブラックフライデーセールが11月27日(金)から開催されています。 MSIのGeForce GTX1650のビデオカード Fire TV Stick 電源タップ 無印良品の超音波アロマディフューザー アディダス カントリーOG 以前から購入したいと思っていたものがあり、2万円…

Apple Watch SEを注文したぜ!

以前から欲しかったApple Watchを注文しました。 注文したのは、Apple Watch SEです。税込みで36080円です。 色々と悩んだので、どんな考えで購入したかというのを書きます。 購入したいと思った契機 活動ログを記録したいと考えました。 以下にも書いたよう…

レコーディングダイエットのツールは「あすけん」

以下で書いたように、体重が増えたのでレコーディングダイエットを実行中です。 nomusicnolife.hatenablog.com レコーディングダイエットとして、摂取した食事を記録しています。そのツールとして、「あすけん」というレコーディングダイエット用のアプリを…

美味しいフォーならPHOTHIN TOKYO@池袋

久しぶりにフォーを食べました。 行ったのは、池袋にあるPHOTHIN TOKYOです。 phothin.co.jp こんな店の入り口。 メニューは「牛肉のフォー」だけなので、それを注文。 牛肉の出汁がしっかり出ていて、パクチーもたくさん入ってました。 とても美味しかった…

アラフォー男子が本格的にダイエットする

アラフォー、とは言えない年齢になってきました。が、本格的にダイエットをはじめました。 背景 現在の状況 体重 少しは運動している ダイエット方法 レコーディングダイエット 食事制限 背景 人間ドックで痛風になる可能性が高いと言われたのがきっかけです…

ホットペッパーグルメのGoToEat、ポイント利用時に注意すること

GoToEatはホットペッパーを使用しています。 www.hotpepper.jp 10月に利用した分のポイントが付与されたので、ポイントを利用できるか家族で試してみました。実際に使ってみて、気をつけないと損するというか、落とし穴に落ちそうだなと思ったことを以下にま…

アフター6ジャンクション 2020年10月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

繰り返し聴いてしまう回 特集は10月20日「サブスク時代の音楽像を変える”ラウドネス基準”とは?」、10月22日「映画やゲームの中の農業描写」が良かったです。 ラウドネス基準という、新しい概念はとてもおもしろいです。 また、農業描写はPodcast「営農とサ…

在宅テレワークのランチでよく作って食べる。ワタクシ的メニュー

在宅テレワークで困るのが、お昼ごはんを何にするかです。 在宅テレワークに何を食べるか。それが問題だ。 よく作る在宅テレワーク飯 パスタ 肉じゃが、ポトフ カレーうどん スンドゥブチゲ 炊き込みごはん 在宅テレワークに何を食べるか。それが問題だ。 新…

Go To Eatでしゃぶ葉に行ってきたぜ!

Go To Eatキャンペーンが開始されて、家族で外食する機会が増えました。 前回は以下の記事に書いたように、鳥貴族に行ってみました。 nomusicnolife.hatenablog.com そして、今回家族で向かったのは、しゃぶ葉です。しゃぶ葉はすかいらーくグループが展開す…