東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

アラフォー男子が本格的にダイエットする


スポンサードリンク

アラフォー、とは言えない年齢になってきました。が、本格的にダイエットをはじめました。

背景

人間ドックで痛風になる可能性が高いと言われたのがきっかけです。

尿酸値が基準の範囲を超えており、治療が必要になる値だと言われたのです。これまでもγGTP等が増えており、人間ドックや健康診断のたびに体重を意識していました。ですが、それでも一過性でした。

今回は本当に危険だと感じたので、ダイエットしなければと考えました。家族と楽しく健康に暮らしたいので、ダイエットをしようと考えました。

現在の状況

体重

体重は70キロを超えています。新型コロナウイルスの影響で家にいる時間が長くなり、運動する機会が減りました。ストレス発散もなかなかうまくできていなくて、ついつい食べすぎてしまいます。

以下が11月3日時点の状態です。体重は71.4キロ、BMIは「肥満1度 」、内蔵脂肪レベルは「やや過剰」となっています。(おじさんの体に興味のある人は少ないと思いますけど。。。)

f:id:padobure:20201115111525p:plain:w300

以下のグラフは11月3日時点の記録です。真面目に体重計にのっていなかったので、ところどころ雑なグラフになっていますが、右肩上がりの傾向になっているのはわかります。2020年2月が69キロで、2020年11月3日が71.4キロと、2キロ増えています。

f:id:padobure:20201115110451p:plain

少しは運動している

一方、ランニングはしています。9月は毎日走っていましたが、10月からはオフィスに行くことが多くなり、週に2回から3回ぐらいのランニングですが、体を動かしています。ランニングする機会も減っており、ストレス発散がうまくいっていないと感じています。

以下の記事は毎日ランニングできていた頃の記録です。

nomusicnolife.hatenablog.com

ダイエット方法

レコーディングダイエット

ダイエット方法として、レコーディングダイエットを実施することにしました。

以下を記録します。

  • 毎日の体重
  • その日摂取した食事等

食事制限

また、食事制限として、以下を気をつけます。絶対NGとかではなく、ゆるめの食事制限です。

  • お酒は極力飲まない。お祝いとかは飲む
  • らーめん、つけ麺、油そばは週1回まで

レコーディングダイエットしているということもあり、カロリーを摂取しすぎたと感じたら控えるようにします。