東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ホットペッパーグルメのGoToEat、ポイント利用時に注意すること


スポンサードリンク

GoToEatはホットペッパーを使用しています。

www.hotpepper.jp

10月に利用した分のポイントが付与されたので、ポイントを利用できるか家族で試してみました。実際に使ってみて、気をつけないと損するというか、落とし穴に落ちそうだなと思ったことを以下にまとめます。

f:id:padobure:20201107103810j:plain

Photo by Lily Banse on Unsplash

GoToEatのポイント利用可能なお店しか使用できない

GoToEatのポイントを貯めることができるお店が、必ずしもポイントを利用できるお店でありません。

GoToEat対象でポイントがたまるお店だったら、どこでもポイント利用可能かと思ってたのですが実際予約しようとしていたお店でポイント利用申請できないので、気が付きました。

サイトでの予約が必要

ポイントを利用するには、ホットペッパーからの予約が必要です。

これはGOTO利用に書いてあるので、予約をお忘れなくという感じです。

使用するポイントはお釣りが出ない

特にこれは注意が必要だと思います。

サイトからの予約時に利用するポイントを申請します。所有しているポイントを申請しすぎても、お釣りが出ないのです。

例えば、予約時に3000ポイントを申請します。実際、お店では1000円分しか食べなかったとします。そうすると、差額の2000ポイントは返ってこないのです。

なので、自分が食べる分の料金を予想して、少し少なめに申請するのが大事だと思います。

と、上のような注意事項はありますが、ポイントを利用して美味しいビールを飲めました。