東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガストの『ごちガスト』で5600円が無料になった

『ごちガスト』に当たって、5600円の食事代が無料になりました! 期待せずにルーレットを回したら、当選しました。20組に1組の確率なので、ラッキーでした。 本当に当たるものなんですね!

西伊豆の沢田公園露天風呂は眺めが最高だった

下田に海水浴旅行へ行った帰り、西伊豆まで足を伸ばしました。 沢田公園露天風呂 西伊豆で入ったのが、沢田公園露天風呂です。 沢田公園露天風呂 | 町営温泉施設 | 西伊豆町役場 体を洗うスペースは1人分だけだし、お風呂は狭いのですが、ここから見える駿河…

「Splatoon展at TOWER RECORDS」に行ってきたぜ

「Splatoon展at TOWER RECORDS」に行ってきました。 tower.jp 息子が喜ぶかと思って「Splatoon展、一緒に行く?」と誘ったところ、「並ぶんでしょ?俺、パス。」とあっさり振られました。 なので、1人での参戦。 整理券をゲット 混雑していると聞いていたの…

海水浴の必須アイテム(我が家の場合)

伊豆の下田に海水浴 最も大事なのは日焼け対策 必須アイテム ラッシュガード 麦わら帽子 テント クーラーボックス スマートホンの防水ケース 浮き輪 モバイルバッテリー キャリーカート あると良いアイテム bluetoothスピーカー(防水) アクションカメラ 伊…

Lenovo Ideapad 720Sを約4か月使ってのレビュー

Lenovo Ideapad 720Sを購入してから約4か月経過しました。 4か月経過して、改めてレビューしてみます。 過去に第一印象、1か月使用してのレビューを書いていまして、参考として記事の最下部にリンクを張っておきます。 最初に結論 1か月使用してのレビューを…

Chinachuのログローテーション失敗の対応はChinachu 再起動で対応

Chinachuのログローテーションの失敗により、Slackに通知されないという事象が再発しました。 以下の記事の再発したら、試してみたいことに書いたように、「pm2 restart pm2-logrotate」を実施してみました。 録画サーバでChinachuのログローテーションでき…

Spotifyで宇多田ヒカルのアルバム「初恋」が聴けないから、TSUTAYAで借りてきた

音楽はSpotifyが頼りなのですが、宇多田ヒカルのアルバム「初恋」を聴けません。もう少し時間が経過すれば聴けるようになるかもしれないのですが、パクチーをテーマにした曲を聴きたくて、TSUTAYAでレンタルしてきました。 CDを購入すればいいのですが、後々…

猛暑日に録画サーバで24時間エンコードしたので、温度の変化を記録する

3連休は猛暑日が続いています。TBSで放送していた「音楽の日 2018」を録画していました。「音楽の日 2018」は一部、二部で合計13時間ぐらい放送しており、その他の録画番組を含めて約24時間エンコードしていました。 このタイミングでどれくらい温度が上昇し…

漫画読んだら、映画観たくなった「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」

きっかけは毎日聞いているラジオ番組「荻上チキ Session22」の特集でした。 7月10日に放送されたもので、以下のリンクから音声を聴くことができます。 www.tbsradio.jp 特集では、吃音症とは何なのかとかという定義だったり、「どもり」との違いは何か、なぜ…

録画サーバでChinachuのログローテーションできないときがある。と、その対応

録画サーバを日々運用していると、期待通りに動かなくなることがあります。原因を調べたり、原因となる障害を取り除いたりしていると、色々なノウハウがたまってきますね。 事象 原因 対処として実際にやってみたこと 再発したら、試してみたいこと 事象 以…

aceのビジネスバッグを購入したぜ

これまで通勤で使用してきたバッグが破れてきました。6年ぐらいほぼ毎日使用していたので、寿命なんだと思います。そこで、新しいバッグを購入しました。 購入したバッグ 新しいのはaceというブランドのビジネスバッグです。トートバッグな形をしてます。 購…

ansibleを使って自動構築する試み

録画サーバを再インストールした時に思ったのは、「とても面倒臭い」です。 なんとか自動化できないかと考えて、冪等性を担保できるansibleを活用しようと考えました。 そこで、SELinuxとFirewallを無効化するplaybookを作りました。作ったといっても、ほぼ…

関東梅雨明け。気温が高く、録画サーバのHDDも熱い

以下のニュースにあるように、関東が梅雨明けしました。 関東甲信 早すぎる梅雨明け 6月は初めて(日直予報士 2018年06月29日) - 日本気象協会 tenki.jp HDD温度グラフ 気温が上昇し、常時電源ONな状態の録画サーバのHDD温度も上昇しています。 下のグラフは…