東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

REGZAからの録画ダビング用にSONYのPC TV Plusを購入した

REGZAからの録画ダビング用にSONYのPC TV Plusを購入しました。 www.sony.jp お試し試用期間が14日間あり、無料で使用していました。ただ、試用期間は30分以上の番組はメディア書き込みができないという制限がありました。 30分以上の番組を書き込みたいし、…

ansibleでCentOS7にnginx + MariaDB + wordpressを導入する

CentOS7にwordpressを導入しました。 Webサーバにnginx、DBはMariaDBを使用しています。さらに、これらの導入を自動化するため、ansibleを使用してみました。 ansibleのバージョン # ansible --version ansible 2.4.2.0 ansibleの設定 sshのパスワードは毎回…

加藤ミリヤ 顔も見たくない feat. JP THE WAVYが良い!

加藤ミリヤの I HATE YOU EPがSpotifyに入っていました。 その中に収録されている「顔も見たくない feat. JP THE WAVY」がカッコ良いです。 youtu.be JP THE WAVYはCho Wavy De Gomenneが昨年(2017年)にヒットしたので、これでフィーチャリングされたのだ…

Plex Media ServerをCentOS 7にインストールする

自宅でメディアサーバをたててみたくて、ゲストOSにインストールしました。 自宅で稼動しているsynologyのNASであるds215jでも実装できるようなのですが、勉強も兼ねてCentOS7へのインストールを試してみました。 参考にしたサイト インストールした環境 手…

ダチーチーチーの補習!?spotifyのプレイリストが良い

Spotifyにこんなプレイリストが! コンピレーションCDに収録されていない曲が編まれてます。利権とか収録時間の関係でCDに収まっていない曲が盛りだくさんです。 ダチーチーチーアーティスト: V.A.出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2017/12/06メ…

amazonで4つのルイボスティーを比較して、これが定番になった

以下の記事で書いたように、コーヒーを習慣的に飲まなくなりました。 nomusicnolife.hatenablog.com 代わりにノンカフェインのルイボスティーを好んで飲んでいます。お湯を沸かして、水筒にティーバッグを入れるというとても簡単な作業で作れるのでとても楽…

PC TV Plusを使用して、REGZAの録画データをブルーレイにダビングできた

以下で書いたように、東芝REGZAのHDDに貯めていた録画データをブルーレイにダビングできるか試してみました。試してみて、うまくいったのでまとめてみます。 記事が長くなったので目次。 以前調査した内容 REGZAからPC TV Plusでダビングする方法 購入したも…

嗜好の変化。コーヒー飲まなくなったし、ラーメンを美味しく感じなくなった。

タイトルで言い切ってしまっていますが、最近は嗜好が変化してきました。 どんな変化なのかを書きます。 コーヒーを飲まなくなった コーヒーを飲まなくなりました。飲まないといっても、全く飲まないというわけではありません。 以前は毎日コーヒーを3~4…

Synology社のNAS DS215Jを使用して2年経過。使い方を改めて書く。

2016年にSynology社のNASであるDS215Jを購入して約2年が経過しました。約2年が経過して、今どのように使用しているのかを書きます。 我が家には必須アイテムのDS215j 2016年に購入して良かったものの1つに挙げている機器です。この記事を書いている今はDS21…

RadikoPadでradikoのタイムフリーを録音する

知らなかったです。こんなことができるようになっているなんて。 なんと、radikoのタイムフリーを録音できるんです。以下の記事にあるように、RadikoPadというアプリケーションを使用することでできるんです。 RadikoPad: ラジコタイムフリーを録音する Wind…

ansibleとpythonに関連した書籍

新しくノートパソコンを購入して、簡単に環境構築したいなと思ったり、pythonを使用して機械学習やってみたいなと思い以下を手に入れました。 ネットにある情報だけでも十分なんじゃないかと思うのですが、手元にあると便利かなと思いまして。 ansibleの書籍…

Lenovo Ideapad 720Sにインストールしたアプリケーション

Lenovo Ideapad 720Sを手に入れて、インストールしたアプリケーションを記録として記述します。 USB接続有線LANのドライバ chrome VLC media player VMPlayer ffftp atom winrar Spotify teraterm USB接続有線LANのドライバ 家庭内で無線LANを使用する機器が…

Lenovo Ideapad 720Sで設定したこと

Lenovo Ideapad 720Sが届いて、設定したことをメモします。 再び初期設定する場合に備えて、メモは自分用です。 マイクロソフトアカウント Wi-Fiの設定 Fnキーの解除 マイクロソフトアカウント Windows10ではマイクロソフトアカウントっていうのが必要なんで…