東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アフター6ジャンクション 2018年11月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

2018年11月の番組でよく聴く回 2018年11月の番組で繰り返し聴くのは以下です。 特に11月14日の冨田ラボの特集は良かったです。これを機に、冨田ラボのアルバムMPCをSpotifyで聴くようになりました。 また、11月7日のポセイドン石川ライブも良いです。U.S.Aか…

アフター6ジャンクション 2018年10月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

繰り返し聴く回 なんといっても、10/17(水)の放送、「ケンドリック・ラマー本人インタビューで紐解くそのスゴさとは?」です。NHKの方達もTBSラジオに来て、宇多丸さんを応援しているという熱い展開が非常にエモいです。 そして、10/9(火)「音の総合芸術「ラ…

QRコード決済サービスを使用して。現在の所感。

QRコード決済サービスが盛り上がっていてます。 キャッシュレス決済が叫ばれており、2018年12月頃から使い始めました。そんな自分の所感を。 使用している3社のサービス 私が使用しているのは、以下の3社のサービスです。使用している順番に並べてます。 LIN…

Google CloudのSpeech-to-Text APIがアップデートされたので、試してみた

以下の記事でGoogle CloudのCloud Speech-to-Text APIがアップデートされたとありました。 jp.techcrunch.com この記事で気になったのは以下です。 ビデオや高性能電話用のプレミアムのAIモデルも昨年ベータでローンチし、主に短いクエリや音声コマンド用の…

「今夜はローリング・ストーン feat. RHYMESTER」がSpotify で聴けるぜ!

今夜はローリング・ストーン feat. RHYMESTERがSpotifyで聴けます!さすがSpotify。 アトロクでの宇宙初オンエアされたのを聴いてから、フルサイズでちゃんと聴きたかったのです。宇宙初オンエア時のアトロクは宇多丸師匠がインフルエンザで不在でしたが、NO…

家電のマニュアルを断捨離した

断捨離の熱が上がってきました。 今回は家電のマニュアルを捨てました。 ただ捨てるだけだと、いざという時に困ります。そこで、webで検索し、pdfファイルでマニュアルがあるかを確認して、ダウンロードできたのを捨てました。 また。家電を買い替えたりして…

アフター6ジャンクション 2018年9月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

なんといっても、以下です。 9/10のライブ。椿鬼奴with藤井隆が面白いです。2019年の1月2日に清水ミチコのライブでやっこさんと藤井君も出ていて、ライブ後に改めて聴きました。 参考:清水ミチコ・森山良子 初夢フェス in 武道館に行ってきた - 東京生まれH…

Origami Payのケンタッキー半額が良かった

Origami Payのキャンペーンでケンタッキーが半額になるということで、家族3人で試してみました。 ケンタッキーの全店舗でOrigami Payを使えるわけではないため、Origami Payを使用できる店舗を調べて行ってきました。 ランチセットをそれぞれ注文して、トー…

アフター6ジャンクション 2018年8月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

2018年8がのアトロクで繰り返し聴く回 8/22のキムタクと宇多丸師匠のインタビューは面白いです。映画のヤマトの話題を持ち出すあたりはなんといってもスリリングです。 8/3のライブはサザンオールスターズMIXで、車を運転するのに聴いてます。このミックスは…

コワーキングスペースのBasis Pointにドロップインしてきた

時間があったので、コワーキングスペースでパソコン作業をしてきました。 行ったのは、Basis Pointというコワーキングスペースです。 Basis Point(ベーシスポイント) - コワーキングスペース/貸会議室 料金体系 その場でアプリ会員になって、最初の30分200…

渋谷のつけ麺 吉虎

自分に許している、週に1回のらーめん。 今回はつけ麺を食べたくて、渋谷の吉虎に行きました。 平日の20時ぐらいに行ったのですが、満席でした。人気あるんですね。 注文したのは、「白湯つけ麺」800円。スープは鶏の香りが良くて、癖になるちょっと甘めの味…

アフター6ジャンクション 2018年7月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

なんといっても、7/30(月)のビヨンド・ザ・カルチャー「KREVAが語る重要機材「MPC」」です。KREVAの熱量がすごいです。クオンタイズ機能は当初バグだったりとか、ロジャー・リンが作ったMPCの方がノリが良いというのが、良いです。 また、7/18(水)のRhymeste…

アフター6ジャンクション 2018年6月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

2018年6月に放送されたアトロクで、繰り返し聴く回をまとめました。 何と言っても6/15(金)の特集。「グラビア総選挙2018 by 熊崎風斗アナ」です。今となっては伝説となった第1回グラビア総選挙。金曜日なので、宇多丸さん不在の中で行われました。 ここから…

「感染が拡大する家畜伝染病”豚コレラ”~その脅威と必要な対策とは?」文字起こし。青木博史×荻上チキ2019年2月8日(金)

色々と試したくて、再びSession22の文字起こしです。 今回は2019年2月8日(金)のメインセッション「感染が拡大する家畜伝染病”豚コレラ”~その脅威と必要な対策とは?」です。 文字起こしは、誤字・脱字が多いです。以下に音声がありますので、文字はその補…

句読点を自動で挿入したい。読点だけなら、読点「、」挿入システムが使える!

文字起こししたテキストに句読点は付与されていません。 校正しながら自分の手で挿入するのは面倒だったので、そんなサービスがあればいいなーと探してみました。 読点を挿入するシステム 使ってみた お題 google speech apiで出力したままのテキスト 読点を…

Cloud Speech-to-Text APIで出力されたJSONをgoogleスプレッドシートで扱う

Cloud Speech-to-Text APIで返却されるJSON Cloud Speech-to-Text APIでテキスト化された文章はJSON形式で返却されます。 参考:JSONってなにもの? | Think IT(シンクイット) 音声を2度、3度聴きながら、テキスト化された文章を校正していくのですが、JSO…

アトロク「ZEEBRAが解説! 日本語ラップ、その技術と進化・集中講義 〜現代編」の文字起こし

以下の記事でsession22の文字起こしをしてみました。そこで、アトロクでもやってみようと、挑戦してみました。 nomusicnolife.hatenablog.com 2018年5月31日に放送されたアトロクのビヨンドザカルチャー「ZEEBRAが解説! 日本語ラップ、その技術と進化・集中…

Google Cloud Speech APIでSession22の文字起こしをしての振り返り

以下でGoogle Cloud Speech APIを活用した文字起こしを実際にやってみました。この記事は文字起こしをしての振り返りです。 nomusicnolife.hatenablog.com Google Cloud Speech APIでの文字起こし時間 50分の音声ファイルでの文字数 認識率の高さに驚く 掛け…

「国際法入門〜最近ニュースで何かと話題の“国際法”とはいったい何なのか?」session22文字起こし 河野真理子×荻上チキ 2019年1月17日(木)

2019年1月17日(木)に放送されたSession22のメインセッションにて、国際法が扱われていました。個人的に興味がある題材なので、Google Cloud Speech API を活用して文字起こしをしました。

めん徳 二代目 つじ田 池袋西口店

週1回だけはラーメンを食べてるのを自分に許してます。ラーメンは美味しいですけど、カロリー高いので連続して食べないようにしているのです。 で、今週は「つじ田」でつけ麺を食べてきました。 2019年1月29日に池袋にオープンしたばかりで、お店はとてもき…

アフター6ジャンクション 2018年5月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

以前、この記事を書いて2018年4月に放送されたアトロクの繰り返し聴く回をまとめました。その続きで5月の放送で繰り返し聴いてします回をまとめました。 nomusicnolife.hatenablog.com なんといっても、5月31日のZEEBRAが解説する特集「ラップの「韻」講座~…

PUBG MOBILEが面白い。今更ながらハマってる。

この1週間ほど、すっかりPUBG MOBILEにハマりました。 パソコン版では1キルもとれずに、難しいとプレイを諦めていました。しかし、息子が「モバイル版ならキルとれるんじゃない?」と言うので、iPadでダウンロードしたのです。 モバイル版だからなのでしょう…

池袋の老舗クラブ bedが閉店

2018年1月31日で池袋bedが閉店しました。 CLUB BEDからのお知らせ pic.twitter.com/LER3gwZOXi— IKEBUKUROBED (@IKB_BED) 2018年12月30日 何度か行ったことがあるクラブでした。HIP HOPがメインなクラブということで、雰囲気がなんとなく怖かったのを覚えて…

apple pencilを有効活用したくて、GoodNotes5を購入した

iPadとapple Pencilを有効に活用したくて、ノートとして使用できるアプリを購入しました。 購入したのはGoodNotes5です。 過去にGoodNotesの3を購入したことがあって、その流れで購入しました。GoodNotes3からのバージョンアップ特典のような価格は無くて、9…