東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

録画サーバのトラブル「NMI watchdog: BUG: soft lockup 」が出力された

録画サーバでトラブルがあったので、未来の自分に向けて記録します。 Photo by Susan Wilkinson on Unsplash 障害っぽいログが出力 録画への影響 rebootコマンドが効かない 手動電源OFF・ON 電源ON後の確認 ビデオカードの状態確認 chinachuやmirakurunの状…

やはり、王者は強かった。OKB48総選挙

1月26日(水曜日)のアトロクは「OKB48」の特集でした。 文具王だけでなく、文房具ラッパーのKREVAも参加していました。 興奮しました。コロナ休養中である日比さんの代わりに駒田アナウンサーが代打で入りました。ボールペンの総選挙という第三者的な立ち位…

「私をサウナに連れてって」と「恋せぬふたり」を同じクールに観れる幸せを噛みしてめている

タイトルに書いた通り、「私をサウナに連れてって」と「恋せぬふたり」を同じクールに観れる幸せを噛みしてめています。 Photo by HUUM on Unsplash テレビ東京の恋愛リアリティーショー「私をサウナに連れてって」 NHKドラマ「恋せぬふたり」 2つを同じタイ…

PayPayの総額10億円お年玉くじを70回引いた結果!

PayPayの総額10億円お年玉くじが開催されています。 私はマイナンバーカードを登録して、70回のくじ引きできるようにしました。 総額10億円なので、なんか期待しちゃいますよね? 「もしかしたら、これで大金持ちになっちゃって、自分も宇宙旅行しちゃうよ。…

オールナイトニッポン、菅田将暉の後は山田裕貴だと思った

山田裕貴のオールナイトニッポンを聞きました。 面白かったです。タイトルコールを2回やったり、「ひろまえ(弘前をを間違えて読んだ)」と言ったり、リスナーからは「困ると大声になりますよね」と突っ込まれたりしてました。 先見の明があるというコーナー…

githubにsshでpushできるようにした

この記事はgithubにsshでPUSHできるようにするための手順をまとめたものです。 Photo by Markus Winkler on Unsplash 背景 手順 githubにssh接続する sshでPUSHする 背景 githubにPUSHできなくなり、以下の記事で書いたようにパーソナルアクセストークンでPU…

年末・年始のAmazonセール、UNIQLOセールで購入したもの

年末年始はAmazonやユニクロでセールを実施していました。 Amazonはポイントアップを狙いで、ユニクロはヒートテックがセール価格で安くなっていたのでヒートテック狙いで以前から欲しかったものを購入しました。 書いてたら長くなったので、購入したものの…

在宅テレワーク時の防寒対策

本日は午後から雪が降り始め、夕方には積もってました。東京の最高気温は3度で、大雪警報が発表されました。 気象庁は先ほど、東京23区に「大雪警報」を発表しました。今後も夜にかけて雪が降り続き、積雪が10センチ前後に達する恐れがあるということで…

2021年12月のアトロクで印象に残った特集とか

印象に残った特集とか 12月は各ジャンルの年間ベストが特集されることが多かったです。そしてその集大成がシネマランキング。映画館で観た映画は「花束みたいな恋をした」だけですが、放課後ポッドキャストを含めて楽しめました。 12/14のラブコメ映画特集は…

「素晴らしきゲーム音楽の世界」はよく見たら2時間の放送だった

cron設定の変更 記事をよく見たら、午後11:05から開始でした。23:05開始です。勘違いしていました。 # NHK-FM 00 23 * * * /home/ec2-user/docker_rec_radiko/radiko_docker_run.sh JOAK-FM 125 /home/ec2-user/docker_rec_radiko/ game_music ec2の料金 12/…

自宅Wifiが切れやすい。もしものため、AWSのEC2でサーバを作った

この記事は? 背景 構築手順 sshでログインする前まで Linuxのバージョン パッケージ設定 各パッケージのインストール Dockerの設定 dockerのサービス設定 OS起動時にもdockerデーモンを起動する設定 今のユーザでdockerをsudo無しで使用できるように 時効設…