東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Intel第8世代となるCoffeeLakeで録画サーバを作ることを検討

録画サーバの構築を検討しています。 背景 REGZAに録画したデータをブルーレイに焼いているのですが、不毛な作業だなと感じまして。ダビング作業中はテレビやパソコンをある程度占有しますし、ダビングしたデータを頻繁に参照するかは疑問に思うからです。だ…

MediaEspressoを使った動画変換が速い!!

MediaEspressoというアプリを使用して、動画変換をしています。 jp.cyberlink.com 30GBの5時間の動画ファイルをmp4に変換した実績が以下です。 ファイルサイズ 変換前:30GB 変換後:6.5GB 約20%に圧縮 変換時間 約30分 変換パラメータ 解像度:1280x720 ビ…

ラジオ録音サーバの予約状況(2018年4月10日版)

春の番組改編などで終わった番組、新しく始まった番組が多いです。それに合わせて、ラジオ録音サーバの予約設定を変更しています。 予約している番組 「アフター6ジャンクション」と「荻上チキsession22」で毎日録音していて、合わせて5時間あるので、全て…

ブルーレイのメディアを実際に購入しての比較して、今のお勧めを書く

REGZAに録りためている番組をブルーレイディスクに書き出していて、約3種類のブルーレイディスクを購入しました。 この記事は実際に使用してみて、これはいいなと思う自分のお勧めなメディアを書きます。 ブルーレイのメディアを購入する目的 REGZAに録りた…

RhymesterのB-BOYイズムは早稲田のダンスサークル「Waseda University Breakers」が身近な存在だったから説

miyearnさんが書き起こしている以下の書き起こしについて。 高橋芳朗・古川耕 RHYMESTER入門講座 (古川耕)で、ステージ上にダンサーたちがワーッて上がっていって。RHYMESTERというよりはBボーイたち、ダンサーたちの祝祭のような光景っていうのが繰り広げ…

アフター6ジャンクションが濃すぎる!

タマフルが終わり、アフター6ジャンクションが始まりました。 月曜日から金曜日まで5日分をしっかり聴きました。とても内容が濃いです。 様々なコンテンツを詰め込んでいて、タマフルより濃くて、とても面白いです。 4月5日の木曜日、橋本Pが「タマフル…

新しいインテルCPUとチップセットが発表されたので、コスパ重視のパソコンを考えた

以下のような発表があったりして、自作パソコン界隈が盛り上がってます。 この盛り上がりに乗じて、コスパ重視のパソコンを考えてみました。価格は暫定のものです。 ASCII.jp:CeleronやPentium GもあるCoffee Lakeの新モデル17製品が発売 ASCII.jp:Intel H…

過去のミックスEarlySummerMixを公開してみる

NASを整理していたら、過去のミックスがあったので改めて公開。

タマフルが終了。アフター6ジャンクションへ。

毎週楽しみにして聞いていたタマフルが昨日の2018年3月31日に終了しました。 www.tbsradio.jp 最終回となった番組放送の後半には、星野源ことスーパースケベタイムやサイプレス上野も登場して、楽しかったです。 次はアフター6ジャンクション。初回の4月2日…

Lenovo Ideapad 720Sを約1か月使ってのレビュー

以下の記事でLenovo Ideapad 720S購入直後のファーストインプレッションを書いて、約1か月が経過しました。本記事はLenovo Ideapad 720Sを1か月使用してのレビューです。 nomusicnolife.hatenablog.com 最初に結論 全体的に満足していまして、不満な個所はあ…