東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

H.265だとエンコード時間がかかりすぎるから、結局H.264に戻した

H.265エンコードの運用 以下で書いたように、エンコードをH.264からH.265に変更しました。 ファイルサイズを小さくしたいので、H.264からH.265に変更してみた - 東京生まれHOUSE MUSIC育ち 検証して、ffmpegにおけるH.265エンコードのCRFを31に変更した - 東…

レコード針を交換したら音が良くなった

レコード針を交換したら音が良くなりました。 音がクリアになったように聴こえますし、低音がしっかりと鳴るようになったと感じます。 しかし、針飛びは直りませんでした。 試行錯誤して、針圧を少し変更したところ、針が飛ばなくなりました!針圧が原因だっ…

検証して、ffmpegにおけるH.265エンコードのCRFを31に変更した

ffmpegのドキュメントを読んだ H.264からH.265にエンコードを変更しました。変更はしたのですが、色々と気になってffmegのドキュメントを読んでみたら、以下のことが書いてありました。 Encode/H.265 – FFmpeg Choose a CRF. The default is 28, and it shou…

ファイルサイズを小さくしたいので、H.264からH.265に変更してみた

録画サーバのエンコードをH.264からH.265に変更してみました。 目的はファイルサイズを小さくするためです。観たら消す運用をしているのですが、フリースタイルダンジョンは複数回観るので、消さずに残しているのです。 ファイルサイズが大きいと扱いにくい…

Ortofon Concorde Night Club Eの交換針を購入

レコードのデジタル化してます。 デジタル化にお金をかけないようにしていましたが、とうとう針を購入しました。 Ortofon Night Club “e”の交換針を購入 購入したのはOrtofon Night Club “e”の交換針です。楽天で期間限定のポイントが約200円分ぐらいあった…

録画サーバトラブル事例 録画できなくてtsファイルが作成されない

事象 Chinachuで録画は始まっているものの、録画ファイルが作成されていないという事象です。 以下のChinachuの画面では録画が始まっているのですが、録画ファイルが作成されていません。録画ファイルがあると、画面のキャプチャが表示されるのですが、録画…

WiFi親機の設置場所を高い場所に変更したら、WIFiが安定した

WiFiの親機を買い替えました。 しかし、買い換えても速度が上がったように感じませんでしたし、安定性もイマイチな印象でした。 設置場所によって速度が変わる そんななか、以下の記事を見ました。記事では設置する高さによって速度が変わるということが書い…

エアロプレスで淹れるコーヒーを飲みたくてFuglen Tokyoに行ってきた

Fuglen Tokyo エアロプレスで淹れたコーヒーを飲みたくて、代々木上原にあるFuglen Tokyoに行ってきました。 エアロプレスのコーヒーを飲んだのは三田のPassage Coffeeが初めてで、そのコーヒーがとても美味しかったので他のお店でも飲みたいと思いまして。 …

レコード167枚デジタル化した今伝えたい、デジタル化作業の考え方とノウハウ

所有しているレコードを処分しようと、地道にデジタル化しています。 167枚のレコードをデジタル化し、作業にあたっての考え方やコツというかノウハウを会得したので、以下に書きます。今の時点の考えとかノウハウなので、変わったらまた書きます。 音質に拘…

録画サーバトラブル事例 slackへの録画開始、録画終了通知が止まらない

事象 録画サーバで録画の開始と終了でslackに通知を飛ばすようにしています。 いきなり、以下のように録画開始と録画終了の通知が連続で出力されました。 外出していてiPhoneの通知が鳴りやまないので、暫定としてiPhoneからslackをアンインストールしました…

ラジフェス2018で『ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ』の公開収録を楽しんだ

ラジフェス2018で『ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ』の公開収録を楽しんできました。 早起きして、赤坂には9:30に到着し、『ナイツのちゃきちゃき大放送』から楽しんでました。 朝9:30のTBSビッグハット 会場は出店が多くありました。『ライム…

録画サーバのケースファンの回転数を落としたら、HDDの温度が4度上昇した

夏は猛暑だったので、ケースファンを思いきっきり回していました。 nomusicnolife.hatenablog.com 11月に入り、涼しくなりました。涼しいというか、寒いくらいです。若干、ファンの音がうるさかったので、ケースファンの回転数を落としました。 回転数を落と…