東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この2ヶ月の外出自粛期間で生活が変化したことを15列挙しようと思ったけど、できないから3つ列挙した

勝間さんの以下の記事を読んで、自分も振り返ってみました。 katsumakazuyo.hatenablog.com 緊急事態宣言が出ても、4月中旬ぐらいまでは出勤していました。なので、自分的に自粛期間は1ヶ月ちょっとぐらいです。 以下に変化を書いてますが、総じて健康的にな…

緊急事態宣言解除でも、なぜ自粛要請できるのか

息子に聞かれたっていうこともあり、自分で忘れないように記録します。 緊急事態宣言の解除 5月25日に緊急事態宣言が解除されました。 それでも、都道府県などの自治体は自粛要請を出しています。 緊急事態宣言を解除しても自粛要請してもいいの? そこで…

完全ワイヤレスのイヤホンはランニングにも良い

完全ワイヤレスイヤホンであるAnker Soundcore Liberty Air 2を使用して、ランニングしています。 Anker Soundcore Liberty Air 2(完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0)【IPX5防水規格 / 最大28時間音楽再生 / ワイヤレス充電対応 / HearID機能 / Qualco…

壊れたAnkerのBluetoothイヤホンは返金にした

以下の記事で書いた、交換リクエストした件の顛末です。 nomusicnolife.hatenablog.com 交換する商品が無い 交換のリクエストをしたのですが、交換するための商品が無いとのことでした。 ちゃんというと、色違いならあったのですが、どれも派手過ぎて諦めま…

Anker Soundcore Liberty Air 2は在宅テレワークにピッタリ

Anker Soundcore Liberty Air 2を購入しましたので、使ってみた感想です。 nomusicnolife.hatenablog.com 総評 良いポイント 音が良い 通話品質が良い iPhoneとのペアリングが速い 余計だと感じたところ イヤホン外すと音が止まる イヤホン長押しでSiri 総評…

Anker Soundcore Liberty Air 2を買ったぜ!

これまで使用していたイヤホンが壊れました。 nomusicnolife.hatenablog.com 交換をリクエストしているものの、新型コロナウイルスの影響もあってすぐに交換は難しいだろうなと思い、新しいイヤホンを購入しました。 新しいbluetoothイヤホンを購入 Anker So…

AnkerのBluetoothイヤホンが壊れたので、交換をリクエストしてみた

AnkerのBluetoothイヤホンが壊れました。 写真のように右耳部分が外れてしまい、配線が見えている状態です。小雨の中ランニングで使用していて、イヤホンを耳から外したらこのように壊れました。 以下の商品です。 【改善版】Anker SoundBuds Flow(ワイヤレ…

来年のオリンピック、オンラインオリンピックでeスポーツの大会になる。っていうのを今から予想するぜ!

新型コロナウイルスの影響で、海外との行き来がものすごく制限されています。 新型コロナウイルスで海外の行き来が難しい そんな中、こんなニュースが。 news.yahoo.co.jp 政府は新型コロナウイルス感染症の収束をにらみ、抗体検査やPCR検査によって非感染が…

三宿Webが閉店

アトロクでも触れていました。三宿Webがクローズするとのことです。クローズは早くて5月末、遅くても6月末とのこと。 blog.livedoor.jp アトロクの放送はみやーんさんが文字起こしされてます。 miyearnzzlabo.com

「7日間ブックカバーチャレンジ」をやったので、まとめる

友人から「7日間ブックカバーチャレンジ」のバトンがまわってきました。珍しく反応したので、まとめます。 挙げた7冊はできるだけ手元に紙で持っている本から選びました。ほとんどデジタル化しているので、紙の本から選ぶのが難しかったです。 1日目「HOUSE …

在宅テレワークになって4週間が経過。変化したこととか。

今の状況を忘れないように。 日本の状況 他国の状況 在宅テレワークでのルーティーン 変化したこと ランニングを日常ルーティーンに 早寝早起き 音楽を聴く時間が増えた テレビを観なくなった 本を読む量が減った。 人恋しくなった 日本の状況 新型コロナウ…

絶品!ホットクックで作る「無水たまねぎスープ」

母の日ということもあり、ホットクックで無水たまねぎスープを作りました。 レシピは以下の勝間さんの動画で解説されています。 材料 我が家は3人家族で、以下の材料です。 新たまねぎ 4個 塩 オリーブオイル レシピ 玉ねぎを用意。 筋を切るように、玉ねぎ…

自動車の断捨離として1万円で売却した。車の売却にあたり実施したこと。

車を売却しましたので、記録としてのこしてみます。 車を手放す背景 実施したこと 家族会議 車の査定 査定サイトへの登録 査定額は? 駐車場の解約 車の写真を撮る トランクの片付け ダッシュボードの片付け 印鑑証明書の発行 実際に売却 断捨離として大きい…

Netflixオリジナル映画:「ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから」が良かった

Netflixのオリジナル映画「ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから」が良かったです。 あらすじ あらすじは以下です。 アメリカの片田舎に父と二人で住む中国人の秀才高校生エリー・チュウ。 レポートの代筆バイトで稼ぐ彼女にアメフト部員のポールは学年…

Body&Soul Live In Tokyo 2005のフライヤ

GW期間中、押入れの片付けをしていたら発掘しました。 2005年のBody&Soulのフライヤです。開催場所はVelfare。六本木交差点の近くにあった、今はCLOSEしてしまったクラブです。 このまま捨てるのは忍びないので、デジタル化しておきました。 数年前のゴール…

アフター6ジャンクション 2020年4月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

繰り返し聴いてしまう特集 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月15日から宇多丸さんはリモート出演を開始しました。違和感は無いので、通常の放送でもこれでいけるんじゃないかと思いました。 で、頻繁に聴くのは以下です。 ライブが良かったです。4/…

ネットカフェが緊急事態宣言でも営業できるのは、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室長からの通達によるものだった

緊急事態宣言の中でネットカフェが営業している 内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室長の文書 ネットカフェは遊興施設に分類 なぜこんな通達をしたの? 緊急事態宣言の中でネットカフェが営業している 以下のように緊急事態宣言下でも新宿歌舞伎町や…

ユニクロのシームレスダウンパーカーだけでなく、ウルトラライトダウンジャケットやダウンベストも洗った

ゴールデンウィークの巣篭もりで、時間があります。 ユニクロのダウンを使った服を自分で洗いました。昨年は自分のものだけを洗ったのですが、仕上がりが良かったこともあり妻や息子のも合わせて洗うことにしました。 洗ったダウンの服 洗ったのはユニクロの…

緊急事態宣言が5月31日まで延長されたから、改めて緊急事態宣言って何かを調べた

緊急事態宣言が5月31日まで延長すると正式決定されました。 新型コロナウイルスへの対応を協議する政府対策本部が4日午後開かれ、緊急事態宣言の対象地域を全都道府県としたまま、5月31日まで延長すると正式決定した。 mainichi.jp TBSラジオのSession22を聴…

4月は18日走ったぜ

最近、ランニングが気持ち良いです。 4月は18日も走ったぜ! 以下はiPhoneの「ヘルスケア」です。在宅テレワークが本格的に始まった4月17日からはほとんど走ってます。走ってないのは、朝から雨が降っている日です。 1回2kmだけど、5月からは3kmにしてるぜ!…

BIGLOBEモバイルのキャッシュバックを申請したら、すぐに1万7千円が振り込まれた

BIGLOBEモバイルのキャッシュバックキャンペーン NTTドコモからBIGLOBEモバイルに変更して、2020年の5月で1年になります。 キャッシュバックキャンペーンから申し込んでいたので、以下のキャッシュバックの受け取り案内がメールで来ていました。 特典名称 :…

ドコモ光からビッグローブ光への乗り換えは諦めた。インターネット回線が無くなるのは怖いから。

ドコモ光を契約している ドコモ光を契約しています。2年の定期契約で使用しています。 昨年、携帯電話はドコモからBIGLBOEモバイルに変更したため、ドコモユーザではないのですが、ドコモ光の契約は解約すると違約金を取られるため、契約はそのままにしてい…

在宅テレワークだと、ギガを使用しない。ギガはまるっと繰り越し。

新型コロナウイルスの影響で在宅でのテレワークが始まって約2週間が経過しました。 在宅テレワークのメリットになると思うのですが、ギガ(キャリアのデータ通信量)をほとんど使用しないです。 使用量のグラフ 下が4月のギガの使用状況です。4月前半は使用…