東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

緊急事態宣言解除でも、なぜ自粛要請できるのか


スポンサードリンク

f:id:padobure:20200529214449j:plain

息子に聞かれたっていうこともあり、自分で忘れないように記録します。

緊急事態宣言の解除

5月25日に緊急事態宣言が解除されました。

それでも、都道府県などの自治体は自粛要請を出しています。

緊急事態宣言を解除しても自粛要請してもいいの?

そこで、息子から質問を受けました。

「緊急事態宣言を解除しても自粛要請してもいいの?」

緊急事態宣言だから自粛要請できるけど、解除されたら要請できないと思っていたようです。

緊急事態宣言を解除しても自粛要請できる法的根拠

緊急事態宣言を解除しても自粛要請しても良いんです。

というのも、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項があるからです。以下がその内容です。

都道府県対策本部長は、当該都道府県の区域に係る新型インフルエンザ等対策を的確かつ迅速に実施するため必要があると認めるときは、公私の団体又は個人に対し、その区域に係る新型インフルエンザ等対策の実施に関し必要な協力の要請をすることができる。新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条

インフルエンザとあるので新型コロナウイルスは該当しないと思われがちですが、「インフルエンザ等」と「等」があるので、新型コロナウイルスもその中に入ってます。

関連記事

nomusicnolife.hatenablog.com

「新型コロナ恐慌」後の世界

「新型コロナ恐慌」後の世界

  • 作者:渡邉哲也
  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)