東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

zoom飲み会が予想以上に楽しかった


スポンサードリンク

今、話題になっているzoom飲み会をやってみました。

Zoomはオンライン会議やオンラインセミナーなどに使われるビデオ会議システムです。コロナウイルス対策として、テレワークが推奨となっているこの時期に注目を集めているシステムです。

zoom.us

Zoomを使用して飲み会をやるのが、『zoom飲み会』です。

TBSのAfter6Junctionの火曜日パートナーである宇垣美里さんがzoomの飲み会が楽しかったと言っていたので、試してみました。

高校同級生で実施

朝にやろうと思いたち、高校時代の同級生のLineグループがあるので、zoom飲み会の案内をポストしました。

突然ですし、何人ぐらい参加するかわからないですが、とにかくやってみたいという初期衝動だけで計画しました。

東京、埼玉、千葉、大分と遠隔地に住んでいるメンバー8人がzoomに参加しました。

無料枠の40分で実施しようとしていたのですが、

楽しかった

新型コロナウイルスでみんなの仕事にも影響があるようで、色々な話が聞けて面白かったです。また、通常の生活ではあまり話さない高校の同級生ということもあり、話が新鮮でリフレッシュになりました。

印象に残った話題は以下です。

  • 会社から自宅勤務でお客さんに会ってはいけないということから、自宅から殆ど出てない
  • 緊急事態宣言が出ている首都圏とは違い、大分県はそれほど自粛ムードを感じない
  • 3日に1日は自宅待機
  • 小売だから、店は閉めていて、自宅待機
  • オフィスで後ろの席に座って一緒の仕事している旦那さんが感染確認された
  • 病院勤務で、現場はかなりピリピリしている
  • ランニングしている比率が高い

次回開催に向けて

次回開催に向けての思ったのは以下です。

  • ダラダラしがちなので、次回は終了時間をしっかり決めてやろうと思う
  • お酒とおつまみを用意したけど、夕食後の開催だったので、しっかり用意しなくても良いと思った。お茶・コーヒーにお菓子ぐらいで十分だった。
  • 各家庭で時々登場する子供が可愛い
  • 全員の顔を観るなら、パソコンでの操作がやりやすいのかな
  • 画質良くするなら、良いカメラがあると良いかも

f:id:padobure:20200412093731j:plain