東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

BIGLOBEモバイルのSIMに変更した。SIMが届くまでと届いてからやったことを書く。


スポンサードリンク

f:id:padobure:20190610161032p:plain

自分のNTTドコモからBIGLOBEモバイルへの切り替えが完了しました。

MNPでドコモからBIGLOBEにMNPで切り替える人への情報として、その流れを以下にまとめます。

時系列

SIMが届くまでは9日かかりました。

1日目:申し込み

格安SIMへの申込みにはBIGLOBEへの入会が必要なので、申し込んだ当日にBIGLOBEに入会しました。

その場で入会完了のメールが通知されました。

6日目:本人確認手続き完了のお知らせが届く

この日に本人確認手続きの完了のお知らせがメールで届きました。

申込時に本人確認用として、運転免許証を写真で添付しました。これが確認できたのだと思われます。

7日目:SIM発送の連絡

SIM発送の連絡がメールで届きました。

SIMの郵送には佐川急便を使用しており、輸送状況が確認できます。

9日目:SIMの到着

SIMが到着しました。

SIMと一緒に切り替え用の説明書が同封されていました。

開通の手続きは受付時間内の9:05から20時までの間にやる必要があると説明書に記述してあったので、SIMの切り替えは翌日に持ち越しました。

10日目:開通手続き、SIM入れ替え

開通手続きとSIMの入れ替えを行いました。

SIMが届いてやったこと

開通手続き

MNPでの乗り換えのため、開通手続きが必要です。

受付時間の9:05~20:00に実施する必要があります。その時間を狙い、会員ページから開通手続きをしました。

SIMカードの入れ替え

iPhoneに挿していたドコモのSIMカードを入れ替えます。開通手続き後、数分で使えるとあったので3~4分ほど待ってからSIMを入れ替えました。

SIM入れ替えは電源をOFFにした状態で、入れ替え後に電源をONしました。

入れ替えが完了してすぐに電話できるようになりました。

APN設定プロファイルのインストール

APN設定プロファイルをインストールしました。

このプロファイルのインストールが何に効くのかわかりませんでしたが、説明書通りにインストールしました。

お申し込み手続き完了メールの受信

開通後の夜にお申し込み手続き完了メールが届きました。

このメールが届いてから、biglobeのアプリを使用して通信量等を確認することができました。