東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

Synology NASのクラッシュしたHDDを外した


スポンサードリンク

Synology NASのクラッシュしたHDDを外しました。

以下のようにSTATUSとDISK2のLEDがオレンジ色に光ってます。この表示が嫌ですし、クラッシュしたHDDのデータも退避できたので、クラッシュしたHDDを外すことにしました。

オレンジ色に光るLEDが

わかりにくいかもしれませんが、オレンジ色に光ってます。

Synology NASの電源オフ

ブラウザのDSM画面から、電源OFFします。電源OFFなんて、まずしないのでその方法が不明でした。調べたら、以下のページに書いてありました。

ASK - FAQ - Synology をシャットダウンするには?

DSMに管理者権限でログインしまして、画面メニューよりシャットダウンを実行します。

? または、本体電源ボタンをピーっと鳴るまで長押しする事でシャットダウンが実行され、シャットダウン後に電源が切れます。

ドライバを使って中を開ける

ドライバを使って、中を開けました。そして、改めて見ると、ホコリがすごいことになってました。

2016年に購入したので、約3年分のホコリです。気になるところはホコリを除去していたつもりだったのですが、こんなになっているとは。。。

ホコリは掃除機で吸い取りました。

本体の下から撮影。ホコリが詰まってます。

本体の中身もこんな風にホコリまみれです。

HDDにもホコリが積もってます。

HDDの熱を排気するためのファン周りも積もってます。

ディスク2を取り外す

ディスク2を外した後はこんな風に、オレンジのLEDが消えました。