上野の国立科学博物館で開催されているミイラ展に行ってきました。
TBSラジオが後援していることもあって、荻上チキSession22やアフター6ジャンクションでも特集されていました。
それらを聴いて、これは行かなければと思い、行ってきたというわけです。
大学生時代、イギリスに旅行した際に大英博物館で本物のミイラを見て、衝撃を受けました。息子にも本物のミイラを見せたいと思い、家族3人で行きました。
午前に行ったので、チケットは並ばずに購入できました。ツイッター等をみると、午後はかなり混雑するようです。
ミイラ展は中南米、エジプト、ヨーロッパ、東南アジア、日本と、様々なミイラが展示されていて、見に行って良かったです。
息子は最初こそ驚いていたものの、途中からは飽きていました。一方、妻は興味深かったようで、じっくりと展示に見入ってました。
私はTBSラジオの番組で事前に情報を得ていたので、息子に知ったかぶりしながら見ることができました。父の威厳を保てかな。
それでも驚いたのは、パプアニューギニアのアンガ属が燻して作るミイラです。本物はありませんでしたが、放送されていた映像は衝撃でした。
ググると、以下のような記事がありました。掲載されている写真はインパクトあります。