東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

AIの顔認識がとても便利に感じたサービス「スナップスナップ」


スポンサードリンク

AIの顔認識がとても便利なんだと思い知ったサービスが「スナップスナップ」です。

とても便利で、感動したので記事にしてみました。

スナップスナップとは?

スナップスナップとはスクールフォトの販売サイトです。

運動会とか、持久走大会とか、学校行事の写真を販売するサイトです。

snapsnap.jp

これまでの学校行事写真販売

これまでも写真の販売はありました。どんな販売方法かとうと、学校の廊下に写真を掲載して、写真の番号をメモして、お金を封筒に入れて、とりまとめの担任の先生に渡すというものでした。

数多くある写真の中から自分の子供を探して、メモして、現金を用意して学校に持っていくのは手間でした。

それが、最近変わったのです。2019年の運動会から入っている業者さんが変わったのが理由かもしれないです。

こんな風に変わった学校行事写真販売

上記の「スナップスナップ」というサイトで販売するようになりました。

学校からはQRコードとパスワードが書かれたプリントを配られます。アカウントを作成後、「スナップスナップ」にログインし、教えられたパスワードで行事の写真を参照することが可能になります。

欲しい写真をカートに入れて、最後にカードで決済すると、郵送されるというスタイルです。このあたりは、Amazonのようなスタイルなので、違和感がありません。

で、特筆すべきは写真の選択方法です。

何百枚とある写真の中から息子が写っている写真を選ぶ方法です。これがすごいんです。AIを使用した顔認識で、息子の写っている写真を事前に選んでくれているのです。

「スナップスナップ」での販売は昨年の運動会に続いて2回目で、1回目に選んだ履歴から息子の写真を選んでくれていたようです。精度も良くて、端にちょっとだけ横向きで写っている写真でもピックアップしてくれてました。

いつもは、何百枚とある写真から時間をかけて息子を探すのが億劫だったのですが、それが無いのでとても便利に感じました。AIでの顔認識って、実用性を身近に感じていなかったのですが、一気に身近に感じました。(アプリのSNOWとかは遊び的な印象で、実用性は感じてなかったです)

さらなる要望を言うと

さらなる要望を言うと、データでの販売もして欲しいなと思います。

プリントも嬉しいのですが、やっぱりデータで欲しいです。そうすれば、父や母とも成長の姿を共有しやすいので。

f:id:padobure:20200215120715j:plain