東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

アトロク特集「2021年で一番すごかった文房具」をまとめた


スポンサードリンク

f:id:padobure:20211205184741p:plain

自分のメモ用として文字で残しておきます。

12/1放送の特集「2021年で一番すごかった文房具はこれだ!決定会議 byブングジャム」で色々な文房具が紹介されました。個人的に気になる文房具があったので以下にまとめます。

放送では文具王、きだてさん、他故さんの順番に各自2回ずつプレゼンしていたので、この順番でまとめています。

文具王のプレゼンその1:三菱鉛筆 ユニボールワンF

ユニボールワンF。

宇多丸さんは0.38mmを使用。リフィル10本購入済みとのことです。

ちなみに、OKB48総選挙において私はこのユニボールワンFに清き1票を投じています。

きだてさんのプレゼンその1:ゼブラ サラサナノ

サラサ0.3mmはガリガリした書き心地だった。だけど、同じリフィルを使用してサラサラ書けるようにしたボールペンとのこと。秘密はサスペンション機構を入れたことです。

全36色という展開もあって、色を選び放題!また、ユニボールワンFが300円台なのに対して、このサラサなのは200円台というのも良い点です。

妻もボールペンが好きで、サラサ派だというのがわかりました。

また、ペン先が細いのが流行っているようなこともこのターンで言及されていました。

他故さんのプレゼンその1:パイロット S30

モテ文具。

3000円台のシャープペンシル。製図用の定番シャープペンシルS20にオートマティック機構を入れて木軸にしたシャープペンシルです。

3000円というのが高額かと思いきや、ミドルクラスとのこと。木軸の経年変化も楽しめます。

文具王のプレゼン2:コクヨ ペルパネプ

紙とペンの組み合わせを楽しめるというものです。

ザラザラの紙に万年筆を合わせるとか、そういう組み合わせを発見して試せるセットとのことです。

放送中、宇多丸さんが嬉々として試し書きしているのが印象的でした。

きだてさんのプレゼンその2:コクヨ BIZRACK

ノートPCスタンドです。

ノートPCスタンドはBoYataとかが有名です。コクヨのBIZRACKが違うのはスライド板を使ってノートなどにメモを取れるというところです。

この文具への日比さんコメントで「携帯を置いてYoutubeを楽しむこともできる」という「悪いテクニック」を考案していました。

他故さんのプレゼンその2:イワシタの新ショウガインク

イワシタの新ショウガを彷彿とさせるピンク色で、新ショウガの匂いもするとのことです。

Amazonではこのインクを見つけられませんでした。なので、食べれる新ショウガを。。。

あ、ここで買えますね。

www.shinshoga.shop

放送終了時に文具王が日比さんにプレゼントした文具:コクヨ バンドでまとまる単語カード

放送終了時に文具王が日比さんにプレゼントしていました。

こんな発想はなかった単語カード。単語カードを鉄の輪ではなく、バンドでまとめています。

12月3日金曜日の1週間の振り返りで、日比さんはこれがNo.1と言っていました。