東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

NHKのラジオ番組「素晴らしきゲーム音楽の世界♪」を録音したい


スポンサードリンク

概略

NHKのラジオ番組「素晴らしきゲーム音楽の世界♪」を録音したいので、急遽リアルタイム録音できる環境を作りました。

この記事は環境構築のメモです。

背景

以下の番組が放送されるという情報を得ました。

素晴らしきゲーム音楽の世界♪ - NHK

【放送】
FM 2022年1月2日(日)午後11時05分~翌午前1時00分
 
【出演】
MC:清塚信也(ピアニスト)
アシスタント:松澤千晶(フリーアナウンサー)
ゲスト(五十音順):伊藤賢治(作曲家)、小島秀夫(ゲームクリエイター)、高井羅人(ピアニスト)、ファーストサマーウイカ(歌手、タレント)、古川未鈴(アイドル、でんぱ組.inc)、三浦大知(歌手)

【アンケート協力】(五十音順)
岡崎体育、酒井雄二、豊崎愛生、中川翔子、山里亮太

14時間の長い番組でなので、最初から最後まリアルタイムで聴くのは難しいです。そこでいつものようにタイムシフトで聴くことを考えました。しかし、NHKはradikoのタイムシフト再生は対応していないのです。(らじるらじるというのは対応してます。)

そこで、リアルタイムに録音しようと考え、自宅のサーバで環境構築しました。

ただ、自宅サーバはWifiを使用しており、たまにWifiが切れます。そうなると録音は止まってしまうんですよね。そうなったら、その時に考えます。

Dockerを利用して環境を作る

自宅サーバに環境を作るのが手間だったので、Dockerを利用して環境を作ることにしました。

検索してみると、以下のリポジトリがありました。先人の知恵に感謝して、ありがたく使わせていただきました。

github.com

ECSなども考慮しているようなのですが、ECSは長時間動かすと割高なのでは自宅の録画サーバを使用します。

リポジトリのクローン

git clone https://github.com/sankaku/docker_rec_radiko

dockerイメージの作成

buildしてdockerイメージを作ります。

cd docker_rec_radiko

docker build . -t docker_rec_radiko

cronの設定

テストを兼ねて、毎日11時から15時間(900分)録音できるように設定しました。

毎日動くようにしていて、12/31、1/1、1/2を動かしたらこのスケジュールは停止予定です。

また、番組前後に余裕を持って録音できるようにしています。開始時間の5分前から動くようにして、番組終了時間よりも長く動くようにしています。

# NHK-FM
00 11 * * * /home/chinachu/chinachu/recorded/docker_rec_radiko/radiko_docker_run.sh JOAK-FM 900 /recorder/ game

ちゃんと動いてくれるかな。

dockerはこういう環境を作るのに短時間でできるのが素敵です。

f:id:padobure:20211231080258j:plain

Photo by XPS on Unsplash