東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

マイナンバーカードを申請した


スポンサードリンク

家族3人分のマイナンバーカードを申請しました。

マイナンバーカードとは

マイナンバー制度やマイナンバーカードについては、以下の総務省のページに掲載されています。マイナンバーカードを管轄している総務省って、東北新社だったりNTTの接待問題で話題ですね。

www.soumu.go.jp

「マイナンバーカード交付申請書」が届いた

申請しようと思ったのは、QRコードの付いた「マイナンバーカード交付申請書」が自宅に届いたことです。

マイナンバーカードを申請するとマイナポイントがもらえる等は知識として知っていて、申請しようとは思っていました。ただ、思っていただけで、申請するのが面倒ということもあり、実施せずに今まで過ごしていました。

新型コロナウィルスのワクチン接種状況やマイナポイントも3月末までに申請すればもらえそうなので、家族3人全員でまとめて申請しました。

申請は簡単

以下のページにあるように、申請そのものはスマホで完結できるのでとても簡単でした。メールアドレスが必要ですが、息子の申請分も自分のメールアドレスを使用できました。今から息子のメールアドレスをちゃんと作っておいた方がいいなと思った次第です。

www.watch.impress.co.jp

ちなみに、息子は写真写りをかなり気にしていました。服も襟付きシャツに変えたり、前髪を念入りに整えたりしてました。私に撮られるのも嫌なようで、工夫してセルフィーで撮ってました。

申請した後の流れ

申請した後は1ヶ月ぐらいでカードが作成され、受け取り通知が届くようです。

通知が届いたら、交付場所まで身分証明書を持参して受け取りに行くことになります。カードを郵送してくれると助かるんですけど、受け取りには行かないといけないみたいです。