東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

緊急事態宣言の日記


スポンサードリンク

2021年1月8日に緊急事態宣言が出て約1週間が経過しました。緊急事態宣言後の暮らしぶりを振り返ってみます。

f:id:padobure:20210119215658j:plain

Photo by Kristaps Ungurs on Unsplash

2020年4月の状況

2020年4月の緊急事態宣言では、まだ出社していました。

https://nomusicnolife.hatenablog.com/entry/diary-20200407

2021年1月の状況

生活

ほぼ自宅周辺での生活となっています。まったく電車に乗らないというわけではないですが、ほぼ徒歩と自転車で行ける範囲で行動しています。

また、食事はほとんど自宅です。10月、11月はGoToEatで外食していましたが、最近は外食していないです。

1月末で有効期限が切れるGoToイートのポイントが4400円分残っているのでランチでなんとかポイント消費しようとしているところ。

ただ、夜だけでなく、ランチも自粛するようにというメッセージとなっています。となると、以下の記事でも書いたように、ポイントの有効期限は延長して欲しいです。

nomusicnolife.hatenablog.com

ただ、調べるとチェーン店でもテイクアウトでもポイントを利用できるようなので、そういうお店で利用していこうと考えています。

仕事

仕事は在宅テレワークです。これは4月以降、変化がないところです。

コワーキングスペースの会員となっていますが、無料の会議スペースが予約できないので、コワーキングスペースの利用頻度が減っています。なかなか利用しにくいので、自宅でテレワークしています。

自宅の仕事で利用している部屋は寒いです。足元を湯たんぽで温めながら、脚を毛布にくるんで寒さ対策しています。

運動

apple watchにアクティビティというのがあるので、このリングを完成させるのを目標にしています。

リングを完成させるために、平日は6000歩を目安に散歩しています。6000歩でだいたい5キロぐらいです。まとめて6000歩は難しいので、朝、昼、夜に分けてウォーキングを実施しています。

また、ランニングは無理しない範囲で土日で走ってます。平日は寒くて、なかなか走るまでのハードルが高いです。