東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

寅福@青山


スポンサードリンク

昨日(4/19)、久しぶりに研修の仲間と再会しました。

前回会ったのが、昨年の6月なので約10ヶ月ぶりの再会です。
その時のエントリがこれ
(blogって、こういう風に記録できて、過去を振り返れるので便利ですね。)

2年前に6社ぐらいの中堅社員が集まり、2泊3日の研修を一緒に受けたというつながりで、年に1回ぐらいで会ってますナ。

今回集まったのは、以下の会社のメンバー。
(一応、会社名は伏字。バレバレだとは思うけど。。。)
・フ○イザー製薬
・キ○ンビール
・味○素
・弊社

以上の4社6名の集まりでした。

2年前の研修には、他にア○ヒビール、自動車メーカーのマ○ダも参加していたのですが、遠いということもあり、今回は残念ながら不参加。

集まった場所は青山にある寅福というお店。

http://www.four-seeds.co.jp/torafuku/

寅福

このお店の名物はご飯。
ここでは、「釜」で炊いてくれたご飯を提供してくれるのです。

炊飯器で炊いたのとそんなに変わらないだろうとタカをくくっていたのですが、味って違うもんですね~。
良いお米も使っているんでしょうけど、ふっくらとしていて、米の一粒一粒が生きているという感じでした。
岩のりも一緒に注文したんですが、ベストマッチ!
ついつい食べ過ぎてしまい、肥満への道をまた一歩踏みしめてしまいましたorz

↓これがご飯を炊いている釜。
かまど

異なる業界、業種の人と話すのは楽しいものです。
自分とは違うものの見方とか、考え方、そういうものに刺激を受けた飲み会でした。

話として面白いのは、その人が携わっている仕事の話。それがが一番面白いと感じました。
イムリーなホリエモンニッポン放送株の話とかも出たのですが、そういうのはメディアの受け売りになりがちで、あまり盛り上がらない。
いわゆる情報の2次発信だからなんでしょうね。ちなみに、1次発信が新聞、TV、ラジオ等のメディア。

逆に、今自分が何の株を持っていて、いくら損したとか、いくら儲かったとか、といった「自分」にまつわる1次発信の情報は面白い。
これって、blogのような個人情報発信のツールでも一緒だな~と感じていました。
誰かの受け売りより、自分自身が経験したこと、考えたこと、感じたことっていうの
に価値があるんですね。

そんなこんなで、下ネタ系のくだらない話から、将来どうすんのよ的なマジメな話まで幅広く会話を楽しみました。

また、集まりたいものですナ。

ちなみに、お店のお値段はというと。
6人で3時間ぐらい飲み食いして、1人4000円弱。
必ず食べてほしいのは、ご飯、岩のり、たまご焼き。
岩のりは小さなビンで出てきますが、6人だとあっという間に無くなります。
たまご焼きはふっくらしていて、これもまたご飯にあいます。

話は変わりますが。

初めて本物を見ました!

何がって?

バイ@グラ

繁華街の怪しいお店で売っている、まがい物とは違いまっせ、旦那。
なんせ、フ○イザー製薬の人からじきじきに見せてもらいましたから。
50mgの錠剤が一粒入っていて、1400円だそうです。
記念に写真撮影したのですが、バレるとまずいかもということなので写真の掲載は自
粛します。
その代わりに、ノベルティとしてもらった3色ボールペンの写真を掲載。
さすがは外資系。ノベルティで3色ボールペンなんてお金かかってます。
妙に感心してしまいました。

バイ@グラボールペン