東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ストレージ追加の実装方法を検討する


スポンサードリンク

背景

以下のファイルがストレージを圧迫しています。

  • テレビ番組を録画したファイル
  • ラジオ番組を録音したファイル

特にテレビ番組は家族が消さないでというので、保存するものが多いです。私もドラマをリアルタイムで鑑賞できず、時間を作ってまとめて鑑賞することが多いので、なかなか削除することができません。

そこで、ストレージの追加を検討することにしました。ストレージを追加するといってもどんな形式で追加するかが悩ましくて。

ストレージに求めること

複数種類の端末、複数の端末からアクセスできること

家族で使用する端末は複数あります。

私はMacを使用しています。たまにWindowsも使用します。また、サーバとしてUbuntu22.04をメインに使用しています。

また、息子はChromebookを使用しています。

スマホとしてiPhoneもありますし、タブレットにiPadもあります。

これらの端末からアクセスできることが必要です。

ディスクサイズは最低でも4TB欲しい

ディスクサイズは大きければ大きい方が良いです。

とは言っても、購入価格に影響しますので、最低4TBあればOKです。

読み込み、書き込みのスピードが速い

使っていて、もっさりした使用感はNGです。

スピードが速くないとNGです。

その他

可能な限り静音で、可能な限り安価に体に入れたいです。

案を列挙する

MacにUSBでストレージを追加する

ストレージをUSBで接続して共有するというアイデアです。

もっともお手軽そうです。

しかし、Macを動かしていないと他の端末から参照できないです。

NASを購入する

NASとHDDを購入して運用するというアイデアです。

これまで使用してきたNASを手放したばかりなのですが、NASを使用したファイル管理に戻るのです。

選択用途的にはNASが一番使いやすそうです。

WiFiルーターにUSBディスクを追加する

案を考えているところで思い出しました。

使用しているWiFiルータにUSBポートがあり、そこにストレージを接続するとNASとして使用できるのです。お手軽NAS的なものです。

HDDを購入すればすぐに実装できるので、良さそう。

録画サーバにディスクを追加する

録画サーバは24時間365日動かしているので、これにストレージを追加します。

私はビデオカードを縦置きにしていますので、3.5インチのHDDを設置できないかもしれないです。設置できるかは、実機で調べてみないとです。

3.5インチのHDDを使用できない場合は、2.5インチのSSDという手もあります。

と、上のように案を出してみました。もう少し調べて、検討してみます。

それほど急いではないです。Amazonのプライムデーが7月にあると思うので、その頃に購入できるように検討予定です。