東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

CUEポイントの作成にはMIXED IN KEYが便利だった


スポンサードリンク

背景:CUEポイントを設定するのが面倒

デジタルファイルをDJでミックスする際に必要なのがCUEポイントです。

CUEポイントは頭出しのポイントでキック(バスドラ)だったり、ブレイクだったりといったミックスし始めるポイントのことです。

曲がたくさんあると、これを1曲ずつ設定するのがとても面倒です。

解決:MIXED IN KEYで解析だ!

なにか良い方法はないかと思って調べたら、MIXED IN KEYというアプリケーションを見つけました。ちなみにこのアプリケーションは有料です(30日のお試し期間あり)。ちょうど50%OFFのセールだったので、私は29ドルで購入しました。カードの請求が4192円だったので、1ドルはだいたい144円ぐらいで計算されていました。

mixedinkey.com

このアプリケーションでてきることは以下です。

できること1:KEYを付与

ファイルを解析してKEYを付与してくれます。

特徴的なコードを分析して付与されるKEYは以下のリンク先にあるように色分けされて、近しい色の曲に遷移していくと違和感がなくスムーズなDJプレイになるようです。

mixedinkey.com

できること2:エナジーレベルを付与

エナジーレベルという盛り上がりのようなものを数値で示してくれます。

徐々に盛り上げて行きたい時は、数値を徐々にあげていくようなプレイをすると良いんだと思います。

できること3:CUEポイントの付与

CUEポイントを付与してくれます。

CUEポイントは8個ぐらいまで付与してくれます。

実際にMIXED IN KEYを使ってどうか?

とても便利です。

以下のようにCUEポイントを設定してくれるし、KEYやエナジーレベルも付与してくれています。

Traktor上はこんなふうにCUEポイントが反映されています。また、KEYとエナジーレベルはコメント欄に追記されています。