東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

TraktorでDJするために:楽曲はNASではなくSSDに入れる


スポンサードリンク

背景

現状、音楽はサブスクのような配信で聴くのが主流だと思います。CDなどを購入する機会は減っていると思います。

私もこの流れにのっかり、配信で音楽を聴いています。Sptifyを契約し、プレイリストを楽しんだりしています。聴きたい曲も検索するとすぐに出てくるので、重宝しています。

一方、以前は購入していたレコードやCDは処分してしまいました。

処分する前にデジタル化して、ファイルをハードディスクに格納していました。しかし、配信サービスで音楽を聴くことから、相対的にデジタル化したファイルを聴く機会が減ったためそのハードディスクも通電させずに押し入れに押し込んでいました。

DJでミックスるするには音楽ファイルが必要

Traktor X1 mk3を購入して、いざミックスするには楽曲のファイルが必要です。

そこで、HDDをNASに取り付けて、NASに音楽ファイルをコピーしました。

NASのファイルを扱うのに困ったこと

NASにファイルを置いていると困ったことがありました。

それは、楽曲のファイルを選ぶ際、Traktorが固まってしまうのです。おそらく、ファイル数が多いのでブラウジングに時間がかかるんだと思います。1つのディレクトリに多数のファイルを格納しているので、すべてのファイルを読み込むのに時間がかかってしまうんだと思います。

SSDに格納

その対処として音楽ファイルをSSDに格納するようにしました。

格納したのは以下のSanDiskのSSDです。2TBの容量があって、Youtube用の動画編集時に使用しているものです。

SSDに格納したら、Traktorが固まるということがなくなりました。