東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

iPodの動画エンコードは「InterVideo iVideoToGo」


スポンサードリンク

メールでもご質問いただいたので、私的動画のエンコード方法を紹介です。

ボクは有料のソフトを使用してエンコードしています。そのソフトは「InterVideo iVideoToGo 」です。

こういうソフトって、探してみると色々リリースされています。もちろん無料のものもありますよ。
他のソフトには無いと思う機能としては、DVDから直接エンコードできるということかな。
(思うと書いたのは、他のソフトをちゃんと比較していないから)
しかも、チャプタ単位でファイルに分けてくれたりするので、便利です。

このソフトは出力ファイルフォーマットがH.264とmpeg4の両方のフォーマットに対応しています。

使ってみてわかったのですが、H.264エンコード時間はとてつもなく遅い。
しかも、遅いにもかかわらず、画質もそれほど良くないです。
(ソフトの特性なのか、そもそもH.264はそういうものなのかは不明)

なので、ボクはもっぱらmpeg4による変換を行っています。
H.264と比較してエンコード速度が速いし、きれいです。

プリセットで3種類のモードが用意されています。
用意されているのは「超高画質」「高画質」「普通画質」の3つです。

「超高画質」を使うのは、ダンス系の動画。
それ以外は「高画質」を使用します。

「普通画質」は使用してません。もともと、iPodの第5世代のために作られたようで、小さい画面なら「普通画質」でも問題ないとは思うのですが、iPod touchの大きい画面だと「普通画質」は粗く感じます。 

エンコード速度が速いといっても、非力なPCのため動画再生時間と同じぐらいの時間がかかりますので、夜寝る前に仕込んでおいて、朝結果を確認するといったように使ってます。

f:id:padobure:20170717162025j:plain:w200