東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ワールドカップへの気持ちを高めるッ!


スポンサードリンク

いよいよ、ワールドカップドイツ大会が迫ってきました。

この時期になると、とたんにサッカーファンになる、どうも、ボクです。

ドイツW杯を応援しよう!」トラックバックです。

実は2002年に開催されたワールドカップ日韓大会で、初戦の日本vsベルギーを応援したくてさいたまスタジアムまで行ったことがあるんですよ。

これがその時の写真。日本代表を乗せたバスです。とても分かりにくいですね(^^

なんとなく、鈴木らしき人影が見えなくもないです。

2002日韓ワールドカップ

2002日韓ワールドカップ_02

そんなこんなで、ワールドカップの気持ちを高めるのにお奨めなDVD、本、動画を紹介。

六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント

六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX

2002年日韓ワールドカップ時のロッカールームでの映像等が収録されているDVDです。

実はこのDVDはちゃんと観ていません。スポーツクラブで流れているのを観ただけです。

ですが、興奮します。

ロッカールームでヒデがもっとこうしようと声を出したり、トルシエがDFの宮本に対して熱く「5メートルラインを上げろ」と白板を使って指示したりしている姿がリアルに納められています。

赤い髪の毛の戸田もいました。懐かしい。この選手の「誰が来ても削ってやる」的な荒々しさが好きだったんですよね~。

amazonで購入しても6300円。高い・・・。誰か購入してボクに貸してくれませんか?

28年目のハーフタイム

忘れちゃいけないこの本。

中田ヒデ、川口からの視点をメインに、アトランタオリンピックからフランスワールドカップを描いています。金子さんの名作だと思います。

マイアミの奇跡」、「ドーハの悲劇」、「ジョホールバルの歓喜」等、とかくドラマティックに演出されがちですが、サッカーはそういうのをひっくるめて楽しんだ方が勝ちですね~。

ここからは便利だと思う情報を。

ワールドカップの試合放送予定

NHK:ワールドテレマップ

google mapを活用した便利なサイトです。NHKもやりますね~。

日本に刺さっているサッカーボールをクリックしてください。

初戦の放送は6/12(月)21:10~です。

ちなみに予選3試合目のブラジルは朝の3:30~。ボクは観ますよ!!

ベッカム好きな方はイングランドに刺さっているサッカーボールをクリックですよ~。

スコアのリアルタイム表示

会社で試合状況をチェックしたい場合はこのツールをお奨めします。

ワールドカップのスコアをリアルタイムに表示「Microsoft Soccer Scoreboard」

動画