東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

「スプーの絵描き歌」削除の舞台裏


スポンサードリンク

特に書かなくてもいいとは思うのですが、スプーの記事を書いたということもあって。

参考
・2006/06/05 スプーの絵描き歌
・2006/05/31 スプーの絵描き歌

YouTubeにおける「スプーの絵描き歌」の動画がアップされては削除するというイタチごっこになっているようです。

IT Media News 「スプー」削除の舞台裏 「YouTube」にテレビ局苦慮

 米YouTubeが運営する動画共有サイトYouTube」からこのほど、NHKの動画「スプーの絵描き歌」が削除された。NHKは「当協会の著作権を侵害している」として米YouTubeにメールで削除を要請。翌日には削除されたという。



著作権に違反しているコンテンツの削除運用が簡略化されていることもあり、削除されやすくなったとはいえ、今後もこういう状態が続くんでしょうね~。

YouTubeにはアニメのエヴァンゲリオンが全話アップされていますが、これはプロモーション用のためだというのはもっぱらの噂です。