東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ビックカメラSuicaカードは使わなくなりそう


スポンサードリンク

やっと週末。GWは暦通りに休めるかなーと思いきや、1日は出勤することになりそう。。。

家に帰って、メールをチェックするとこんな内容のメールが。

ビックカメラSuicaカードが以下のとおり変更になります。

【現行】
ビックポイント1,000ポイント⇒1,000円相当のSuicaチャージに移行

【変更後】(2009年9月1日(火)交換受付分より)
ビックポイント1,500ポイント⇒1,000円相当のSuicaチャージに移行

【現行】
ご利用金額の1%のビックポイントが貯まります。

【変更後】
ご利用金額の0.5%のビックポイントと
1,000円につき2ポイント(0.5%相当)のビューサンクスポイントが
貯まります。
       

とても大きな変更です。

ビックカメラのポイントを貯めて、それをSuicaにチャージするっていう人が想像以上に多かったんでしょう。
ボク自身はそういうポイント運用をしていました。

「なんのこっちゃ?」という人がいると思うので、簡単に説明すると。
ビックカメラで購入するとポイントが付きます。ポイント付与率はだいたい10%です。

なので、10000円分のを購入すると、10%のポイントが付きます。
10%なので1000ポイントです。

この1000ポイントはビックカメラで別のものを購入するときに使用できます。
例えば、次の買い物で5000円分の商品を購入して、1000ポイントを使うと、4000円を払えば購入できるのです。

便利ですよね。

でも制限があります。それは、獲得したポイントはビックカメラでしか使えないということ。

なので、ビックカメラのポイントをSuicaにチャージするのです。そうすると、JRや地下鉄はもちろん、Suicaを使えるコンビニでも使えるようになります。

ポイントの汎用性が広がったのでした。

また、ビックカメラのポイント使用でも制限があります。それは、ポイントで支払った分はポイントがつかないこと。

さっきの5000円分の商品購入で1000ポイント使う例をとると。
2回目の購入時はポイントを差し引いた4000円に対してしかポイントが付かないのです。

なんか、損した気分になりません?
せっかっく5000円の商品を購入したから500ポイント付与されるはずなのに、400ポイントしかつかない。

ここで活躍するのか、Suicaにチャージ方式だったんです。

ビックカメラSuicaで決済できるので、5000円の商品購入でSuica決済するとちゃんと5000円分のポイントが付くのです。

と、まぁそんな形でポイントをSuicaにチャージして活用していたのですが、制度変更後は「ビックカメラのポイントはポイントとしてビックカメラで使え!」というメッセージをひしひしと伝わってきます。。。

多分、使わなくなるんでしょうね。。。

ちなみに、ボクは楽天カードをメインで使ってます。