東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

flickrによる写真のバックアップ計画

この円高を利用して、flickrのアカウントをPROに変更しました。
これで写真を容量無制限で格納することができます。

バックアップを行うにあたって、頭の中にある計画を以下に。

バックアップ対象はHDDに格納している写真です。

ここで今のやり方を記録。
OSはwindowsを使用してます。

Dドライブ(2GB)とEドライブ(2GB)を使用しています。
使い分けは、Dドライブがオリジナルファイル格納用ディスク、
Eドライブがバックアップファイルの格納ディスクにしています。

・撮影した写真は日付フォルダで管理(Dドライブ)
・気が向いた時にフォルダ単位でコピー(Eドライブ)

上記のように単純手作業でやってます。
バックアップとしてのコピーを「気が向いた時」に行うというのは大きなリスクなのですが、
いかんせんディスクの空き容量が不足してきました。

僕は連写して撮影する癖があるので、同じような写真が多いです。
また、撮りっぱなしという写真も多く、今見返すとピントがボケていたり、ブレていたり。
わざわざ大きいサイズ(約3MB)で保存しておく必要がない写真も多かったです。

とはいうものの、削除する・削除しないの判断を行うのは面倒なので、まずは全部アップロードを試みようと思います。

自分が使用しているISPはアップロードに制限があるので、10GBぐらいで制限していきます。