読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

iPhone使いはじめて1ヶ月の通信量まとめ

iPhoneに変更して初めて月初から月末まで使用しました。

ということで、気になる通信量を集計してみました。

8月の総評

うまくwifiにオフロードできているので7GBの通信制限にかかってないです。なので、問題無し。9月はもう少し気持ちを大きくして使っても良いかな。

iPhoneの使い方

iPhoneを使用しているのは以下。

神経を使いながらの使用

7GB制限が怖いので、できるだけモバイル通信は避けて、wifiによるオフロードを使用するように心がけてました。神経を使いながら、モバイル通信をしていました。

iPod touchiPadを使用していて、RSSリーダーの通信量が多いのは事前に理解していたので、RSSリーダーのモバイル通信をしない設定にしています。さらに、Youtubeのような動画系も通信量が増える原因になるので、こちらもモバイル通信しないような設定をしていました。

集計方法

DataWizというアプリで記録をとって、googleスプレッドシートで集計。

なお、このDataWizの仕様なのかはわかりませんが、値がやたらと大きいものがあります。おそらく、内部カウンタが回りきって正しい値を記録できなかったのだと思われます。この値は一律500MBに補正しました(多分それ以上に使用していると思うので)。

通信量

バイル通信(LTE/3G)

8月の合計は約2.2GBの通信。7GB制限には余裕でかかっていないです。

InBytes 1,947,721,428 OutBytes 253,686,570 InBytes + OutBytes 2,201,407,998

日単位

平日は職場にいない日に多く使ってます。8月6日は人間ドックでしたし、8月26日は子供の病院の付き添いだったりしてました。

時間単位

時間単位の集計をみると、朝7時から8時の通信量が多いです。これは通勤電車で使用しているからでしょう。また、18時も多いです。これは夕食時に使用しているのが大きいかもしれません。

wifi

wifiの合計は53GBです。主に自宅で使用しています。また、街中のdocomo wifiもつかまえるようにしています。

InBytes 47,307,291,459 OutBytes 5,981,775,654 InBytes + OutBytes 53,289,067,113

日単位

時間単位

時間単位だと、朝6時~7時、夜23時~0時が多いです。 これは朝起きてRSSリーダーの同期、夜帰宅してRSSリーダーの同期というのが大きいと思います。