東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

やってしまった。。。間違えてファイルを消してしまった。。。


スポンサードリンク

あー。やっちゃいました。

必要なファイルを間違えて消してしまいました。

orz。←懐かしい記号。

録画サーバーを更改して、Ubuntuで動かしています。

使わなくなったCentOSの録画サーバーは実験用としてたまに使用していました。ただ、このサーバーを本格的にWindows機に転用しようと考えて、録画データなどをUbuntuに移動していました。不要なファイルは消していたのですが、間違えてUbuntuの/varを消してしまったのです。

最初の影響

この時点で影響としてわかっているのは以下です。

  • sambaでファイル共有できない
  • cronが動かない(crontab -lしても設定情報が出てこない)
  • ラジオ録音が動かない(docker runすると、/var配下のファイルが無いとメッセージが出力される)

ただ、録画はできていたし、Grafanaによる監視もできていました。

ラジオ録音ぐらいならなんとかなるだろうと思っていたのですが、イメージファイルのbuildができないのです。。。

2次被害:dokcerのvolumeを削除したら

「dokcerイメージを消せばいいのかな」と仮説をたてましたが、関連するベースイメージを消さないと新規にpullしてくれなそうで「ゴールデンウィークで時間もあるし、dockerのイメージとかvolumeを消してみよう。」と気軽な気持ちで消しました。

はい。ここで2次被害。

EPGStationの録画ルールが消えました。。。しっかり育ててきたのに。。。

そしてGrafanaで表示するためのデータも消えました。。。

3次被害

一度きれいにブートしようと、再起動しました。

そしたら、3次被害。録画もできなくなりました。

以下のメッセージが出て録画できないです。

epg-container                            | [2023-04-30T16:10:31.872] [ERROR] system - preprec failed: 7
epg-container                            | [2023-04-30T16:10:31.873] [ERROR] system - Error: Bad status respond (503 Tuner Resource Unavailable).

長い戦いになりそうです。再インストールした方が早いかもしれないです。