東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2010年を振り返ってみる


スポンサードリンク

年が明けてしましましたが、一息ついたので今年を振り返ってみます。

仕事と家庭

今年は本当に仕事が忙しかったです。
夜は終電がデフォルトで、時にはタクシーで帰宅したり、泊まったり、始発で来たりしてました。
もちろん、土日もどちらかは出勤していました。

年末もプロジェクト的には31日までで、31日に仕事納めがあったんですよ。
年始も3日からなので、通常の週末と同じ。年末感は全くありません。

また、家庭でいうと休みの日は積極的に子供と一緒にいるように心がけていました。
朝食の準備するところから、散歩したり。夜はお風呂に入って、寝かしつけるところまで。
子供を寝かせるのは21時ぐらいで、自分も一緒に寝てしまうのがほとんど。最近の寝かしつけで好評なのは「お話」で、桃太郎か浦島太郎のどちらかをせがまれます。いい加減に飽きてきたので、登場する動物をゾウとかライオンに変えたり、鬼ヶ島を宇宙にみたててスターウォーズのようにR2D2が登場したりと、アレンジしながら話しをしています。

そのうち両親と一緒にいるのが恥ずかしいと感じたり、「親父、うざい。」とか言うような年代になってくるでしょう。そう言われるまでの短い間だけだと思うので、できるだけ一緒にいようと心がけているというわけです。

そんなこともあって、このblogはほとんど放置でした。

音楽

忙しくても、音楽は聴いてました。

traxsource.comは2週間に1回ぐらいは開いてチェックしてました。(少ない?)
また、オリコン的な流行歌もチェックしていました。

家にいる時はリビングで音楽をかけてす。これは土日だけでなく、平日も妻が彼女の好きな音楽をかけてます。
子供が反応するのが面白くて、色々なのを聴かせたいと思い色々なジャンルの音楽を買ったり借りたりしてました。

写真

今年はカメラのオファーをたくさんもらうようになりました。
記事にしていませんが、知り合いになったパーティーのオーガナイザーから声をかけていただいたりして、様々なパーティーの写真を撮ってました。
というわけで、自分のためのクラブというよりは、オファーを受けてパーティーに参加していました。有名どころだと、HOUSE NATIONに参加いたしました。

そういえば、10月末にやったふくちゃん、じゅんこさんのサプライズパーティーの写真が未整理だ。早く手をつけないと・・・

FX

今年はFXに手を出しました。
10月ぐらいから開始して、だいたい2ヶ月が経過しました。

麻雀・パチンコ・競馬のようなギャンブルは好きではないのですが、経済的な観点から予想しながら賭けていくのは楽しいですね。
ちょっと儲かったので調子にのって投資用資金を増やしたら、あれよあれよというまに負けてきてます。
「あれ?これ、もしかして典型的なハマっちゃうパターン?」と思いながら、楽しんでます。

資格

今年も資格をとりました。
ネットワークスペシャリスト」です。
仕事でネットワークを専門的にやっていることもあり、会社からもプレッシャーがかかってきていて。。。

専門的にやっているとはいうものの、通勤電車の中で問題集を開いて勉強はしていました。特に仕事でもあまり経験の無い、無線LANとか認証系(IEEE802.1X)が弱いのでそのあたりを中心に。(マニアックですね。)

試験当日、職場から「ネットワークがつながらないんだけど、なんとかして」と電話があって、昼休み中に対応していたのも良い思い出です。
(試験中は携帯電話の電源はOFFにしているのですが、お昼で電源を入れたら留守電が5件ぐらいはいってました)

と、振り返えりました。
とても忙しかったけど、それでも良い1年だったなー。