東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

MDデータ化を振り返って


スポンサードリンク

MDのデータ化が終わったので、振り返ってみます。

データ化の対象MD

以下が対象でした。データか取り込めなかったのは、結果24枚です。2枚が読み取りできませんでした。

  • 所有していたMDの総数:51枚
  • うち取り込み対象MDの枚数:26枚
  • 取り込み対象のうち、取り込みできなかった枚数:2枚

データ化にかかる時間

データ化にかかる時間は1枚あたり約15分でした。

データ化対象MDの絞込み

上記のように51枚あると、データ化の作業だけに集中して実施しても12時間ぐらいかかることが予想できました。レンタルしていることもあり、時間が無いです。なので、ざーっと全てのMDを聴いて対象を絞り込みました。

対象にしたのは、アナログのレコードが録音されているMDです。その中でも自分でミックスしているMDだけを対象にしました。

対象にしなかったのは、CDをそのままMDにダビングしているようなものです。そういうのはCDを購入したり、レンタルできればいいと考えて、データ化の対象からは外しました。

感想

わかってはいたのですが、地味でした。

作業するのに時間的に余裕があればいいのですが、MD機器であるMZ-RH1をレンタルしているのでレンタル期限があります。それほどゆっくりな作業もできないので、ほとんどパソコンの前にいました。といっても、パソコンの前にべったりとはできないので、テレビ観ながらとか、ゲームしながらという「ながら」で作業していました。