東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

Evernoteのノート数を断捨離した


スポンサードリンク

きっかけはプレミアムの40% OFF案内

エバーノートのプレミアム会員の案内が来ていました。年額だと40% OFFだったので、どれぐらい便利になるか試してみようと考えました。

いらないノートが多くて、ノートブックなども整理されてないので、不要なノートを削除しようと思いました。

今のEvernoteの使い方

どんな風に使っているかというと、主に以下として使用しています。

  • 忘れそうなことの記録
    • 服のサイズ(特にズボンの胴回りとか、脚の長さとか) ** 保険等、契約書のPDF
  • 研修資料
  • マニュアル
  • 名刺
  • ニュースのリッピング

結果

断捨離の前後は以下です。とてもスッキリしました。

断捨離前

ノート数:8141

断捨離後

ノート数:4692

削除対象とするノートの考え方

以下の観点でノートを削除しました。

写真をクリップしたノート

数が多かったのがこれです。

海外のフォトグラファーの写真で良いなと思ったのをノートにクリップしていました。ですが、カメラをやめたので、参照しなくなりました。

ツイッターの記録

1日分のツイート履歴を削除しました。

過去にツイエバを使用して1日分のツイートをメールでEvernoteに連携していました。メールでノートを作成する機能がEvernoteの無料プランでは廃止されたことから、記録されていませんでした。

過去のツイートを見返すかというと、そんなこともないので削除してしまいました。

Evernoteのノート断捨離にかかった時間

3時間ぐらいかかりました。

過去の記録を読み返してしまったりして、予想していた以上に時間がかかってしまいました。

プレミアムを契約しようかな

ある程度断捨離できたので、プレミアムを契約しようと思います。