東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

上海なのだ


スポンサードリンク

上海から無事に帰国。
記憶をさかのぼって書いてます。

初日。
といっても、格安の旅行なので出発は夜に成田発。上海発が午前というもの。
初日は現地に着いて寝るだけなんですけど(^^;

成田へは車で行きました。
調べてみると、高速代、駐車場代を計算しても電車で行くより安かったんです。
(ガソリン入れるとトントンぐらいかな)
使用した民間駐車場はコチラ。
http://www.park500.com/

駐車場代は4日で2415円。
インターネットでの事前予約割引価格。
六本木で数時間駐車するより安いです(笑)

渋滞してるかもしれないので家を速めに出たら、首都高はガラガラで成田へはかなり前に到着。
待ち時間とかに読むための本を買うため、本屋へ行ったりして時間をつぶします。

飛行機は定刻どおり成田を出発。
所要時間は約3時間。上海って近いな~。
機内食
写真は機内食
かきあげ丼とパンの組み合わせ。
ここぞとばかりに、ビール(右側の缶)も飲んでます(笑)

空港に到着すると、HISの現地の添乗員が迎えに来てくれていた。
今回の旅行は飛行機とホテルだけをとっているのだけど、添乗員が空港からホテルまでの送迎サービスがついていた。
現地に着いたのは23時ぐらい。

添乗員に連れられて、空港を出ると、、、。

蒸し暑い。
想像はしていたけど、湿気が肌にまとわりつく。
汗がじとーって出てきます。

そして、みんな大声で叫んでます。
これ、かなりのインパクト。
ちょっと怖いぐらい。
中国語は破裂音が多いため、なんか怒られているような気がするんですよね。

ホテルへはライトバンで移動。道中、気になったこと。
車でホテルへ向かう途中、夜中なのにチャリンコ乗っている人が多い。
はだか率が高い。オヤジが道端にはだかで椅子に座ってしゃべってた。
運転が乱暴。車間とらなすぎ。クラクション鳴らしすぎ。

車内、いつもとは違う風景が刺激的で、興奮してました。

で、ホテルへ到着。
ホテルは2000年ぐらいに建てられたようで、新しいはずなんだけど、それほど新しさは感じられなかった。
でも、エアコンは効くし、シャワーやトイレの水はちゃんと出るし、テレビは映るし。基本的な機能は問題なし。

その日はシャワーを浴びて就寝。
翌日に備えました。