読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

レコードの発送はゆうパックが良いと思います

オークション

レコードの発送に関するお話です。

オークションで落札された品物を発送する場合は、郵便局のゆうパックを利用することが多いです。ゆうパックは送料計算が分かりやすい、送料が安い、事故のリスクを回避しやすいという理由で使ってます。

わかりやすい送料計算
自分も最近知ったのですが、ゆうパックの送料は荷物の大きさで決まります。荷物の重さで料金が決まるかと思っていたんですが、昨年あたりに大きさで決まるように変更されたようです。

安い送料
ゆうパックだとレコードは80サイズで発送できます。同じ地域だと800円。持ち込みだと100円が引かれて700円となります。なかなか安いと思います。

事故のリスク回避
郵便追跡システムがあるのが出品者としてはありがたいです。あらかじめ登録しておけば、落札者に届くとメールが届いたりしますし。ちゃんと届いたとわかるだけでも、精神的にとても楽です。届いたかどうかって、気をもまなくていいですから。また、荷物が破損した場合などは最大30万円の損害賠償をしてくれるのも魅力です。損害賠償の仕組みを利用したくはないですが、いざという時の保険としてあると思うだけで気が楽になります。
ヤフオクを覗いてみると、定形外郵便で発送OKという出品者もいます。定形外郵便は安いから落札者にとってもお得だとは思います。しかし、確実に届いたという保証がとれないので、ボクはこの方法で発送するのは避けています。出品者は送っていないのに送ったと言えるし、落札者は届いたのに届いていないと言えるので、そういうのがトラブルの温床になると思いますから。