東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

W杯のここに注目してます


スポンサードリンク

ついにW杯が開幕しましたね。
この時期だけのサッカーファンではありますが、ワクワクしちゃいます。

ということで、W杯の注目ポイント。
サッカーファンはえてしてそうですが、かなり独断と偏見が混じってます(^^

グループA
なんといっても、注目は「ドイツVSポーランド」でしょう。
ポーランドのドイツ嫌いは昔からです。サッカーの国際大会は代理戦争と言われますが、まさにそれです。ポーランドの気合の入れ方は相当でしょう。

フォークランド紛争にまつわる、イングランドvsアルゼンチンも同様に代理戦争だと言われてますよね。イングランドとアルゼンチンには色々なエピソードがあります。マラドーナの神の手ゴールだったり、ベッカムの退場だったり。最近も、アルゼンチンの選手にベッカムが骨折させられたとか。。。このチームは予選で当たらないので、決勝トーナメントでぜひ観たいです。

グループC
両チームとも超攻撃的なサッカーを展開する、アルゼンチンvsオランダです。ノーガード戦法による打ち合いは見ごたえありそう。

グループE
やっぱり、イタリアとチェコでしょうか。
チェコのファンタジスタのネドベド、イタリアの王子様トッティの中盤対決は見ものです。

グループF
日本はこのグループです。順当に行けば1位ブラジル、2位はクロアチアなんでしょうが、ワールドカップは蓋を開けてみないとわからないですからね。
サムライ・ブルーに期待してます。

グループG
フランスと韓国でしょうか。フランス大会で優勝したフランスではありますが、前回の日韓大会では予選敗退。そのフランスはジダンを擁して、なんとか本大会出場となりました。
韓国もどんな試合を見せるか、同じアジア勢としても期待してみています。