東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

リビングにベストマッチな「まったり系」アルバム5つ


スポンサードリンク

リビングで聴いているアルバムを5つまとめてみます。
記事タイトルには「まったり系」と書いてしまいましたが、特に「まったり系」というわけではないです。
ビートの強いダンスミュージックではなく、どこか緩い感じという意味で「まったり系」という表現を使いました。

改めてまとめてみると、ベストとかコンピレーションなアルバムが多いなー。
ちなみに、iPodでは「リビングで聴く」というプレイリストを作成して、以下のアルバムを格納しています。

Piano Stories Best’88-’08/久石譲

ジブリ映画をはじめCMの音楽も手がける久石譲のベスト盤的な位置づけでいいのかな。
これは、落ち着きます。
ナウシカ、トトロ、紅の豚ハウルと代表作は収録されているし、他にもCMとか映画で聴いたことのある曲が多いからか、耳にスっと入ってきます。

Piano Stories Best’88-’08

Piano Stories Best’88-’08

ウクレレ・スイートハート/ハーブ・オオタ

「夏っぽくて、ゆったりした音楽が聴きたい」と思って手にとったアルバムです。
ヴォーカルが入っておらず、ゆったりしたウクレレとハワイアンがマッチしています。
このゆるさは、昼寝に最適!

このアルバムは、実は購入したのではなく、図書館で借りてきたものです。
いつもは返却&予約していた本を借りるというように図書館の滞在時間は5分-10分と最低限の時間だったのですが、何気なく音楽ライブラリを見ると、、、。ありますねー。
最近、図書館のCDコーナーもお気に入りです。

ウクレレ・スイートハート

ウクレレ・スイートハート

時の輝き:ボサノヴァ 坂本龍一選曲集

教授こと坂本龍一が選んだボサノバ特集。
2001年のリリースなので、約7年前ぐらいのアルバムです。改めてiPodに入れました。
サウダージって感じのアルバムです。(どんな感じ?)

LIVE! the BEST/綾戸智恵

綾戸知恵のライブベストです。

特筆すべきはSMAPがオリジナルの「夜空ノムコウ」。この楽曲のjazzアレンジは素晴らしいです。

夜、リビングで芋焼酎を飲みながら聴くのが気持ち良いです。(芋焼酎じゃなくても、麦焼酎でもOK)

関係ないですが、彼女の歌声を聴くと、清水みっちゃんのモノマネをどうしても思い出すのは、ボクだけでしょうか(^^

LIVE! the BEST

LIVE! the BEST

I Love A Piano/今井美樹

5枚目がこれ。

今井美樹の声がピアノとよく合います。昼下がりにゴロゴロ横になりながら聴くのがいいんじゃないでしょうか。昼寝に最適です。

ルパン三世の愛のテーマが素晴らしいです。 

I Love a Piano

I Love a Piano