読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

wordpressからはてなブログに引っ越した

blog

ホットエントリを眺めていると、はてなブログからwordpressに引っ越す人が多いようにみえます。 自分はwordpressからはてなブログに引っ越してきたので、使用してきたブログサービスを振り返ってみました。

wordpressからはてなブログに引っ越したのは、wordpressの運用に疲れたのが大きな理由です。

具体的には、プラグインを入れたり、バージョンアップなどの運用が多くて、疲れるんです。wordpressは自由度が高いです。やりたいことがあれば、プラグインを導入すれば、たいていのことはできます。デザインも豊富なので、探せば好みに近いデザインを見つけることはできるでしょうし、自分で全てをデザインすることも可能です。

だけど、それが重荷になってくるんです。プラグインを調べて、探して、導入して。複数のプラグインがそれぞれでバージョンアップされたりするので、追随するようにバージョンアップに付き合って。というのが、面倒に感じたのです。デザインも同様です。子テーマ作ったりして、最初は楽しいのですが、デザインのメンテナンスをするのが手間に感じてしまって。

なので、wordpressをやめてはてなブログに引っ越しました。はてなにしたのは、なんとなく書きやすそうだったので。

スマートホンのアプリも使いやすいので、スマートホンから更新できるのも良いと思います。

実際、はてなブログに変えてから、更新頻度は上がったんじゃないかな。