東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

次に断捨離するもの、したいもの


スポンサードリンク

部屋から物がなくなってきて、気持ち良いです。

一方、まだ処分したいものが残ってます。とはいうものの、自分の一存で捨てるわけにはいかず、家族と相談しながらになるので、なかなか処分できなかったりするんです。

そんな処分したいものリスト。

ハードディスクレコーダー

単体で録画できるものです。地デジ化以前のもので、この4年ぐらい使用していません。しかし、息子が出演している番組を録画していたりして、処分にふんぎりがつきません。息子が出演しているといっても、ニュース映像の片隅に1秒ぐらい写っているかどうかなので、決断しちゃえばいいとは思うのですが。。。

プリンタ

使用頻度は年に1回使用するかしないか。ここ数年の年賀状はネットのプリント業者に依頼して、宛名面、文面の両方を印刷しています。

ただ、妻が使いたい時に無いと困るということで残しています。コンビにで印刷できると伝えてはいますが、コンビにまで行くのが面倒となかなか同意してくれません。A3をプリントできるぐらい大きいので早く処分したいです。

レコード、ターンテーブル

以下のようにレコード生産が復活しているような記事を見ましたが、ターンテーブルは押入れにしまいこんでますし、自宅でレコードを聴く機会は皆無です。今の家に引っ越してもうすぐ5年ですが、1回もターンテーブルは使用していません。

SMEがアナログレコードの自社生産を再開--約29年ぶり一貫生産が可能に - CNET Japan

ただ、青春時代とともに過ごしたレコードを処分するのは心理的なハードルが高く、処分できずにいます。

ネガ

紙焼きした写真はデジタル化しましたが、学生時代に撮影した写真のネガが残っています。

それほど場所をとるわけではないので、優先度を下げて対応しています。

カセットテープ

カセットテープがまだ何本か残っています。聴くタイミングはほとんど無いので、中身を確認して処分したいです。

食器

もらったけど、使い勝手の悪い食器が多いのです。食器を出したり、片付けたりする際に邪魔なので捨てたいです。が、妻の領域なので、もらったものだからという理由で処分できずにいます。

と、メモ的に処分したいものを記述しました。

f:id:padobure:20180209200939j:plain:w250